見出し画像

T字路s@恵比寿リキッドルーム

2022年11月13日(日)

恵比寿リキッドルームで、T字路s。

フジロックで2ステージ観て以来のT字路s。「COVER JUNGLE TOUR season2」と題されたツアーの東京公演で、チケットは完売。最近のツアースケジュールを見ているとわりと早くに完売になる場所も多く、すごいな、確実に広がっているんだなと、けっこう前からのファンのひとりとして感慨深くなる。ファンの自分がそうなのだから、ふたりにとっての喜びの大きさはどれほどだろう。

アルバムで取り上げたカバー曲中心だが、オリジナル曲もいい塩梅で混ぜた構成。西内徹さん(サックスとフルート)と黄啓傑さん(トランペット)が何曲かで加わり、特に2部のほうはふたりのサポート曲が多めに。4人のアンサンブルのよさが大いに感じられ、とりわけ大ネタ曲(特に妙子さんがラスボスと呼んだあの曲)での2管の音色にグッときた。

それと、ツアーは続くので曲タイトルは伏せておくけど、2部で妙子さんがアコギを弾いて歌ったうちの1曲が昨夜はいつにも増して凄かった。アコギの音色も驚くほどよかった。個人的にはあれが昨夜のハイライト。

合奏は楽しいとその喜びを何度か口にしていた妙子さん。その喜びが観客みんなに伝わり、みんながそれを共有。声出しに関してがまだ微妙な時期とはいえ、それでも観客ひとりひとりの熱さが表出し、それに応えて歌と演奏もさらに熱くなり、だからまた観客も熱くなり……という相互作用が目に見えて働いていた理想的とも言えるライブだったと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?