SHUUBI@ビルボードライブ東京

2019年8月4日(日)

ビルボードライブ東京で、SHUUBIの20th Anniversary Premium Live(2ndステージ)。

メッケンさんら腕利き揃いのASKAバンドをバックに、1曲1曲気持ちを込めて。中盤で彼女が中学生の頃から憧れてたというASKAが登場し、至近距離で向き合って1曲デュエット。初めてナマでASKAの歌を聴いたけど、声量ものすごいですね。そして終盤では、3年間休まざるをえなかった理由(手術とメンタル不調)も告白するSHUUBI。それもあって、デビュー曲「月よ雲を覆ってしまえ」のピアノ弾き語りはさすがにこの上なくエモーショナルだった。

最近久しぶりに取材したbirdやwyolicaと同じく彼女も99年にデビュー。当時、雑誌「CUTiE」でインタビューして、なぜか一緒に地下鉄に乗って帰った記憶がよみがえってきたり。人生いろいろあるけど、とにかくこうして20周年を音楽で祝えるというのは素晴らしいことですね。

↑20年前のデビュー曲「雲よ月を覆ってしまえ」。久々にこのMV観た。そうそう、あの頃はアラニスの影響下にあるこんな感じだったんだ。曲自体も育つものだよなぁ、と、昨夜のこの曲の弾き語りを思い出しながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?