ジャズメイア・ホーン@コットンクラブ

画像1

2019年12月5日(木)

丸の内・コットンクラブで、楽しみにしていたジャズメイア・ホーンの初来日公演(2ndショー)。

出てきた瞬間、わあステキ!と心のなかに♡マークが灯ってしまった。で、歌い出したら、まあ気持ちよさそうなこと。あんなに楽しそう&幸せそうに歌うひと、なかなかいないんじゃないか。歌うのが好きで好きでたまらないといった感じ。歌いながら何度もベーシストやドラマーと目を合わせては笑ってるんだもん。しかもその笑いさえも歌になる、みたいな。

とにかく華のあるひと。そして歌声は管楽器のように響いて、何よりスキャットの迫力・爆発力がハンパない。アエラスタイルマガジンの原稿にも書いたけど、セシル・マクロリン・サルヴァントが抑制した表現に優れた女優的なシンガーだとするなら、ジャズメイアはダイナミックに感情を解放して魅了するシンガーといった感じで、けっこう対照的。それを「粗い」ととる人もいるかもしれないけど、人間らしいというか、もっと言うと動物的でもあって、自分はとても惹かれた。

Jazzmeia Horn (vo)、海野雅威 (p)、Rashaan Carter (b)、Anwar Marshall (ds)の編成にて。大好きな1曲「フリー・ユア・マインド」が素晴らしかった。今夜と明日もコットンクラブで公演あり。

↓こちら、アエラスタイルマガジンに書いた紹介記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?