![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/64927658/rectangle_large_type_2_31d2a9ff9a0242a2d700fcbbb1555250.jpg?width=1200)
音楽ライター・内本順一の「2016年の(ほぼ)全仕事」
2020年、2019年、2018年、2017年ときて、今回は2016年の原稿仕事をまとめておく。2015年くらいからだったか、ウェブメディアの台頭とともに、ウェブ上のコンテンツ数が爆発的に増加。自分も雑誌などの紙媒体よりもウェブメディアから発注を受けることが増え、この2016年はほぼウェブメディアへの寄稿となった。だが、今ではもう閉鎖してしまったウェブサイトもある。「musicshelf」などは自分の好きなアーティストのインタビューを編集に売り込んでかなり好きなようにやらせてもらっていた音楽情報ウェブサイトだったのだが、数年前の閉鎖に伴い、そこでの記事が閲覧不可となってしまったのが残念だ。何らかの形でそこに掲載した記事がアーカイブとして見られるようになることを望んでいるのだが。難しいかな。
インタビュー
●険しい道も厭わず進むロック・デュオ、GLIM SPANKYが新ミニ作『ワイルド・サイドを行け』で手に入れたものとは? (Mikiki / 2016.02.18)
●「ジャージー・ボーイズ」出演俳優/SSWライアン・モロイが語る、『Turn On The Night』で聴かせるアグレッシヴ・ソウルとは (Mikiki / 2016.04.12)
●期待のニューカマー・anderlustとは? 映画「あやしい彼女」の主題歌、小林武史プロデュースの初シングル“帰り道”が到着 (Mikiki / 2016.04.21)
●【追悼プリンス】3度の対面から浮かぶ天才の素顔(前編):貴重なサイン会と96年来日インタヴュー時のドキュメント (Mikiki / 2016.04.28)
●【追悼プリンス】3度の対面から浮かぶ天才の素顔(後編):新しい音に惑わされたりしない、99年インタヴューとスター復活 (Mikiki / 2016.05.02)
●キャンディス・スプリングスがブルー・ノートに選ばれた理由とは? デビューの背景や知られざるプリンスとの友情秘話を語る (Mikiki / 2016.06.28)
●ローリング・ストーンズがブルースと向き合ったのはなぜ? 20代のオカモトショウ(OKAMOTO'S)&Reiが熱く語った、『Blue & Lonesome』が傑作である理由 (2016.12.10)
●Anly 、自身2枚目のシングル「笑顔/いいの」をリリース (FanplusMusic / 2016.03.22)
●Anly、3rdシングル「EMERGENCY」を発表 (FanplusMusic / 2016.06.15)
●LITTLE CREATURES、インタビュー 『未知のアルバム』は引き算のサウンド (encore / 2016.07.07・8)
●欠落から生まれた初めてのラブソング 焚吐(TAKUTO)インタビュー (音楽ナタリー / 2016.05.02)
●温かな歌声で魅了するニュースター キャンディス・スプリングス (BLUE NOTE TOKYO / 2016.08.26)
●チャラン・ポ・ランタン、メジャー2ndアルバム『女の46分』インタビュー (musicshelf / 2016年2月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●GLIDER、2ndアルバム『STAGE FLIGHT』インタビュー (musicshelf / 2016年3月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●GOOD BYE APRIL、初フルアルバム『ニューフォークロア』インタビュー (musicshelf / 2016年4月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●Char ロングインタビュー ~Histry of 1978-2015~ (musicshelf / ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●石橋凌 『LIVE Neo Retro Music 2015』と自身のルーツ インタビュー (musicshelf / 2016年3月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●石橋凌 『RYO ISHIBASHI BIRTHDAY LIVE』インタビュー (musicshelf / 2016年11月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●ヴィンテージ・トラブル インタビュー (musicshelf / 2016年4月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●リクオ『Hello!』インタビュー (musicshelf / 2016年4月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●柴山俊之と鮎川誠『ロックンロール・ミューズ』インタビュー (musicshelf / 2016年6月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●リア・ドウ『ストーン・カフェ』インタビュー (musicshelf / 2016年9月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●小坂忠 『CHU KOSAKA COVERS』~デビューから50年を語る~ (musicshelf / 2016年9月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●Rei 『ORB』インタビュー (musicshelf / 2016年9月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●ザ・たこさん『カイロプラクティック・ファンクNo.1』インタビュー (musicshelf / 2016年10月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●bomi 『A_B』インタビュー (musicshelf / 2016年12月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
コラム ~作品/人物紹介文
●〈Hostess Club Presents Sunday Special〉特集 / 名門XLが自信を持って送り出す、インディーR&Bを通過した〈ネクスト・アデル〉ラプスリー (Mikiki / 2016.03.11)
●リアーナら魅了する〈時の人〉、シーアの世界 ~新作『This Is Acting』と関連作品から売れっ子ソングライターの魅力を探る (Mikiki / 2016.03.16)
●大胆不敵なロックンロール鳴らすLAの新女王エル・キングが〈サマソニ〉で来日、デビュー作『Love Staff』の嬉しい日本盤登場 (Mikiki / 2016.07.13)
●ジェイミー・カラムやメロディ・カルドーら参加、ジャズ×ディズニーの相思相愛カヴァー集『Jazz Loves Disney』を全曲解説 (Mikiki / 2016.12.07)
●ビッケブランカが体現する、“誰とでも接点がもてるポップス”とは? “遅咲きの大器”の個性と才能 (Real Sound / 2016.11.11)
●ブルーノ・マーズの最高傑作! 娯楽性に振り切った『24K・マジック』が爆発的に売れる理由 (Real Sound / 2016.11.27)
●GOOD BYE APRIL フルアルバム『ニューフォークロア』全曲紹介 (GOOD BYE APRIL オフィシャルウェブサイト / 2016年4月)
●BONNIE PINK、初期の3作品が初のリマスターで再発! (okmusic/2016.08.31)
コラム ~公演紹介文
●特集:ラリー・グラハム&グラハム・セントラル・ステーション来日 ラリー・グラハム&プリンス ~今あらためて振り返る“師弟”の関係~ (billboard JAPAN /2016年8月)
●「SOUL CAMP 2016」でジル・スコットが初来日。(SOUL CAMPのサイト。現在閲覧不可)
ライヴレポート
●ディスコ~ファンクのレジェンドにして、いままた再評価されるシックfeat.ナイル・ロジャース。ダンスミュージックに終わりはない (wowow / 2016.02.01)
●ウソツキ「劇場版 USOTSUKA NIGHT」2016.04.01(Fri.)@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE (UKPオフィシャルウェブサイト / 2016.04.14)
●ウソツキ ワンマンライブ「地獄のUSOTSUKANIGHT FEVER」2016.09.10@新代田FEVER (UKP オフィシャルウェブサイト / 2016.09.21)
●石橋凌「Neo Retro Music 2016」@EXシアター六本木 ライブレポート (musicshelf / 2016年3月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●柴山俊之とシーナ&ロケッツ<ROCK’N ROLL MUSE TOUR>、2016年6月9日@東京・渋谷クラブクアトロ ライブレポート (musicshelf / 2016年6月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
●石橋凌『SOULFUL CARNIVAL』2016年7月20日@赤坂BRITZ ライブレポート (musicshelf / 2016年7月。ウェブサイト閉鎖により閲覧不可)
雑誌記事
●SCANDALのHARUNAが語るアース・ウィンド&ファイアーの魅力 (ぴあMUSIC COMPLEX / 2016年4月発売)
●チャラン・ポ・ランタン『借りもの協奏』インタビュー (ぴあMUSIC COMPLEX / 2016年8月発売)
プレスリリース
●糸奇はな『体内時計』~『ROLE PLAY』/ 「綺麗なものと奇怪なもの。確かさと曖昧さ。夢と現実。闇と光。糸奇はなは相反するふたつの側面の同居を描いて矛盾と表裏一体の真実を炙り出す。」
●新たな季節を迎えたウソツキの本気。今伝えたい思いを真っ直ぐ歌にした3rdミニアルバム「一生分のラブレター」 (オフィシャルウェブサイト / 現在閲覧不可)
CDライナーノーツ
●シンプリー・レッド『ビッグ・ラヴ~グレイテスト・ヒッツ・エディション 30thアニヴァーサリー』(ワーナー)
●マドンナ『ライク・ア・プレイヤー(紙ジャケット)』(ワーナー)
●プリシラ・アーン『LA LA LA』(ヤマハミュージック)
●今井宏美『Precious Love』(M'S STYLE RECORDS)
●『AMY(エイミー) オリジナル・サウンドトラック』(ユニバーサルミュージック)
●ジェイミー・リデル『Building A Beginning』(Traffic)
●石橋凌 DVD及びBlu-ray『SOULFUL CARNIVAL ~RYO ISHIBASHI BIRTHDAY LIVE~』(日本クラウン)
●BONNIE PINK『Blue Jam』(UHQCD及びアナログ/デビュー20周年記念再発盤)(ポニーキャニオン)
●BONNIE PINK『Heaven's Kitchen』(UHQCD及びアナログ/デビュー20周年記念再発盤)(ポニーキャニオン)
●BONNIE PINK『evil and flowers』(UHQCD及びアナログ/デビュー20周年記念再発盤)(ポニーキャニオン)
ムック
●「CROSSBEAT Special Edition 1958-2016 追悼プリンス」“開かれた時期”に2度実現した対面インタビューの全貌 (シンコーミュージック・エンタテイメント / 2016年6月29日発行)
公演パンフレット
●Superfly 「Arena Tour 2016 ”Into The Circle!”」インタビュー「”WHITE”に至る道と、未来に続く道。過去最大にポップな形でそれを表現したいんです」
劇場用パンフレット
●エイミー・ワインハウス「AMY」パンフレット 「「どこにも行かないから」と、エイミーは言った。」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?