見出し画像

キティー・デイジー&ルイス@渋谷クラブクアトロ

2023年10月23日(月)

渋谷クラブクアトロで、キティー・デイジー&ルイス。

バタバタしててまだ感想を書けてないが、先週は5年振りに朝霧JAMに行ってきた。で、その2日目のベストアクトは、夕方に観たキティー・デイジー&ルイス。因みに初めて僕がこのバンドを観たのはデビューした年=2008年の朝霧JAMで、3人とも10代なのに(キティーはまだ15歳だった)あんなにセンスよく古い音楽(ブルーズとかジャンプミュージックとか)を消化してかっこいいライブをしていることに衝撃を受けたものだ。あれから15年経って3人ともすっかり成長したけど、音楽性とか芯の部分はなんにも変わってなくて、今も自分たちの「好き」を楽しみながら追い求めてるところがほんといいなぁ、素晴らしいなぁと、15年振りに帰ってきてくれた朝霧のステージを観ながら思ったのだった。

で、その翌日(23日)は今回キャンプしたふもとっぱらで早朝にテントを片付け、家に帰ってすぐに彼らにインタビューするため渋谷に出かけ、一度帰ってから夜はまたクラブクアトロで彼らの単独公演を観た。

ソールドアウトで会場満杯。いいとこがぎゅっと凝縮された朝霧JAMの50分間も最高だったが、それより約50分程度尺が長いクアトロ単独公演は各自の長めのソロやジャム的場面が盛り込まれてさらに素晴らしかった。

とりわけ強く感じたのがキティーのミュージシャンとしての成長。それ、今のバンドのけっこうキーになってるんじゃないかと観ながら思ったな。3人ともいろんな楽器をとっかえひっかえ演奏するのが基本のあり方なんだが、とりわけキティーはドラムもギターもなかなかの腕前だし、なんといってもブルーズハープの吹き姿が本当にかっこいい。曲によってはギター弾きながら吹いたりとかね。

あと、キティーとデイジー、キティーとルイスが1マイクで顔を寄せ合って歌うとこなんかは、昔のミックとキースみたいなかっこよさで、ほんと絵になるなぁと。

それにしても3人揃ってビール好きで、特にルイスくんは朝霧でもそうだったけど、演奏しながら何缶もあけてた。それであんなにシュッとしてて、あんなに嬉しそうにあんなにいい演奏するんだからね。ますます好きになっちゃったな、この3人のことが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?