見出し画像

XinU@代官山 SPACE ODD⁡

2022年5月13日(金)

代官山 SPACE ODDで、XinU。

先日インタビューしたXinU(シンユウ)の「1st EP Release LIVE」にして初のワンマン。

XinUと名乗って活動を始める前からのファンがしっかりついているようで、会場はほぼ満杯。かつてはライブハウスやジャズの店などでカヴァーを中心に歌っていたそうだが、今回はオリジナル楽曲だけの正式なデビュー・ライブとあって、それなりに緊張もあったことだろう。が、腕のあるバンドメンバーたちの安定した演奏で彼女は気持ちよさそうに、音の上で泳ぐように歌っていた。得意とするカヴァーは1曲も歌わず、全編オリジナル曲だけで通したこともまた、ここから自分はどういうシンガーとして歩いていきたいのかということの意志表示に感じられた。

R&B、ジャズ、ボサノバ、ポップスなどが絶妙にミックスされたシンプルで洗練されたサウンドが印象的だった初EPの楽曲群は、ライブとなるとよりグルーブが強調される。彼女の歌にも弾んだ感覚が現れる。とりわけ本編のラストとアンコールで歌われた「鼓動」の始まりのコーラス部分は、ライブとなると観客との一体感も生まれやすいもの。ほかより抜きんでた楽曲パワーがあった。後ろの映像も込みで、彼女の音楽の世界観がしっかり伝えられたライブだったと思う。

アンコールでは制作に集中したこの約2年の思いが溢れ出たのか感極まったようだったが、本来は抑制した歌唱に味のある彼女の、抑制しきれなくなって感情が溢れ出てしまった様がむしろエモくてよかった。

アーティストにとって、デビュー・ライブは一度だけのもの。彼女自身にとっても忘れられない夜になったことだろう。年内に出したいと言っていた次のEPも楽しみだ。

↓先月行なった初のインタビューはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?