見出し画像

スクイッド@渋谷WWWX

2023年11月27日(月)

渋谷WWWXで、スクイッド。

ライブがやばいと聞いてたから去年のサマソニも僕はかぶっていたリナ・サワヤマを観ずにスクイッドを観て、そのときもこりゃ凄いと思ったんだが、今回の初の単独来日公演はその倍の時間(約1時間20分)やってくれて、明らかに進化している感があった。

ポストパンク的でありながら、ジャズ的でもあり。焦らして焦らして爆発して…といった緩急の付け方が抜群に上手いんだよなぁ。まさに至高のバンドアンサンブル。しかも数人のメンバーは涼しい顔で楽器を持ち替えながら演奏する。このときだけの実験をしながら柔軟に合わせていけるのは、それ相応の演奏テクがあるからだ。すごいな。自由だな。つくづくライブバンドだな。音源聴くのの何十倍も興奮する。国外バンドの単独公演では年間ベスト級と言っていいくらいのものでした。もしも自分が楽器が上手くてバンドを組むことになったら、こういうのやりたい、とか思っちゃうくらいに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?