マーカス・キング・バンド@ビルボードライブ東京

2019年4月11日(木)

ビルボードライブ東京で、マーカス・キング・バンド(2ndステージ)。

すんげぇぇぇぇよかった。死ぬほどよかった。2017年のフジでの初来日ライブは気になっていながらも何かと重なってて観れなかったので今回初めて観たんだが、想像の20倍凄くてぶったまげた。マーカスの超絶ギターはもちろん、ドラムも凄いしベースも凄いしオルガンも最高だしホーンも最高。つまり全員が恐ろしく上手くて、プレイに熱があって、それがひとつとなったグルーブがハンパない。ジャム的な表現部分の凄まじさもあるんだけど、加えて歌もの楽曲のメロディのよさ、歌声のよさもグッとくるんだよなぁ。レーナード・スキナードとかサザンロック好きが好きになるのは間違いないけど、ホーンや鍵盤の鳴りにソウルっぽさも多分に含まれてて、自分的にはそのへんが特にツボ。正真正銘の激熱ライブバンド。編成も音楽性も全然違うけど、ライブの熱さ、いい意味での泥臭さという意味では、ヴィンテージ・トラブルのそれにも通じるとこあるかなとかチラと思ったりもして。このバンドはあれです、武道館で観たいです。あと、フジのホワイトか、なんならグリーン。そういう器。いやあ、びっくりした。今年のベストライブ級。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?