見出し画像

グレゴリー・ポーター@すみだトリフォニーホール

2023年5月19日(金)

すみだトリフォニーホールで、グレゴリー・ポーター。

とんでもなく素晴らしくて、素直に感動。バンドメンバー全員の演奏も素晴らしく、とりわけサックスのティヴォン・ペニコットという人はポーターが歌わないときにソロで全部もってくくらいにいい音を鳴らしていた。また、ゲストでポーターの作品に参加してもいるサックスの佐藤洋祐さんも数曲参加。でもやっぱりなんといってもポーターの歌唱表現力の凄さだよな。じっくり聴かせるソウルバラードのときの声の伸びも、アップめの曲のリズム感もすごくて、興奮したり心揺さぶられまくったり。最後にスタンディングオベーションが起きたが、それも当然だ。

前売チケット発売タイミングですぐ獲ったこともあって、前から7列目のほぼ真ん中という良席で観ることができたのもラッキーだった。至近距離でポーターの表情を観ることできたし、音響もグッド(あの会場、以前2階席でライブ観たときに音響があまりよろしくないと感じたことがあったが)。

ところでグレゴリー・ポーターの来日って今回何回目なのだろうか? 10年くらい前に日本でインタビューしたことがあったし、CDの解説も書いた覚えがあるんだが、ちゃんとライブを観たのは今回が初めてだったかもしれない。もったいなかったな。でも今回観に行って本当によかった、こういうライブを僕は追い求めていたのかもしれない、なんてふうにも思っちゃった。「Be Good」が聴けたのも嬉しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?