見出し画像

サマラ・ジョイ@恵比寿BLUE NOTE PLACE

2023年4月6日(木)

恵比寿 BLUE NOTE PLACEで、サマラ・ジョイのスペシャルショーケース。

「上手い」なんて褒め言葉じゃ全然追いつかない超絶的な歌唱表現力。声そのものもいいが、何よりそのコントロールの凄さに震えがきた。抑制、抑制、抑制、一気にパワー! みたいな。落ち着きと艶のある低い声から小鳥のような高い声までの行き来も自由自在で、しかもドヤ感皆無で自然にそれを。加えてバンド(ピアノ、ベース、ドラムス)もアメリカから連れてきているだけあり、ピアノなどはけっこう細かな技も何気に見せて、サマラとの息もピッタリ。アンコール含めて30分だったが、実に濃密だった。

で、今朝NHKの「あさイチ」に出演していて、そこで「どうしたらそんなパワーが?」という出演者の質問に対し、「パワーだけでなく抑制も効かせることでダイナミクスが生まれるんじゃないかと思っているんです」と答えていたけど、うん、まさにそれ。まだ23歳。これからどんな進化を見せるのか本当に楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?