見出し画像

『ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE”-LAST HEAVEN 031011-』チバユウスケ追悼上映。

2023年12月29日(金)

吉祥寺アップリンクで『ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE”-LAST HEAVEN 031011-』。

2003年に幕張でこのラストライブを観た時とも、2014年のバウスシアター閉館の際に爆音上映でこの作品を観た時とも異なる感情が去来。スクリーンに映るアベフトシもチバユウスケも現実にはもういないのだということがうまく呑み込めない。痛いくらいにさびしくて悲しい……けれども、一方で不思議と心が浄化されたような感覚もあった。ロックは純粋で、純粋であるが故にとてもキレイだ。

あちこちから客のすすり泣きが聞こえるなか、自分も一緒に観ていた妻も何度か泣いた。今年は泣くことの多い年だった。2023年の泣き納め。

映画は最後、客電がついてもしばらく会場に残り立ち尽くして泣いているファンたちの姿が映る。あの日あそこにいた大勢のRockersは今どこでどんな気持ちで過ごしているだろう…。

「世界はくだらないから ぶっとんでいたいのさ
 天国はくだらないから ぶっとんでいたいのさ
 希望は嘘だらけで」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?