見出し画像

2020年ヒットソング 香水(瑛人)が共感される理由

この歌売れましたねー!息子の保育園でも流行っていて息子は完璧に歌えます。(瑛人さんすごいなっ)

キャッチーなメロディ、覚えやすい歌詞、耳に残るフレーズ。ヒットした理由は色々あると思いますが、わたしの個人的な意見を書かせてください。


♪別に君を求めてないけど
♪別にまた君を好きになるなんてことありえないけど
♪別に君をまた好きになるくらい君はステキな人だよ でもまた同じことの繰り返しって僕が振られるんだ

また振られるのが怖くて、必死で「僕は君を求めてない」と自分に言い聞かせて強がってる感じが伝わります!!!

そのくらい彼女が去って深く傷ついたんだろうな…


これは恋愛の歌詞だけど、息子のお友達にも大切な家族を失って苦しくて寂しいはずなのに「むしろよかった」と強がっている子がいます。

それ以来その子は遊びに行こうとした遊園地が閉店した時も、入ろうとしたお店がクローズ時間になった時も、「あーよかった!こんなとこ本当は行きたくなかったんだ!」と言います。

幼い心と体で必死に耐え抜く術を身につけているんだなぁと思うと心が張り裂けそうです。


人は自分が欲しているものが手に入らないとき、失ったとき、前に進むために「本当は必要なかった/必要ない」と自分に思い込ませてその時間を耐えぬこうとする所がが大なり小なりあります。

それほど欲しいものってことが誰しもにわかるからこそ、この曲は共感されてヒットしたんじゃないかなーって思いました!


息子にはまだ少し難しいけど、人は時に言葉通りの感情じゃないんだということを伝え、お友達に寄り添うことを伝え続けています。


それにしてもチョコプラ長田さんのバージョンが個人的には好き♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?