見出し画像

自ら判断、行動、学習する子どもを育てたい人のための座談会 開催しました!

子育てって感動と悩みの連続… 

ワンパクかつこだわりの強い6歳のわたしの息子は、本当にエネルギーがかかります。

でも何事も遊びに変える天才だし、全てのことを全力で楽しんで、面白がって、疑問を持ち、考え、想像し、表現して毎日目を輝かせています。

そこを大切にしたい。自ら何かをしたいと思う力って絶大だし、その時のこどもの成長って爆発的ですよね。

これからの時代は特に、たくさんの情報に翻弄されず自分の頭で考え行動してほしい。責任をもって判断決断して前に進む力をつけてほしい。


そんな同じ想いを持つ親子さんたちと、自ら学習する子育てをテーマに「どうしたらそんな風に育てられるかなー」という座談会をしました。

ゲストに小学校の校長先生を務めた後、中学生の指導相談員や高校生のキャリア教育に携わっておられる中村さんにお越しいただき、教育現場で感じたことや実施したことなどをご紹介いただく時間も設けました。

参加者のみなさんが それぞれ考えていること、実行していること、悩んでいることなどを共有し合い、また、中村さんのお話をお伺いすることで、みなさんそれぞれ今までになかった視点が持てたり発見があったようです!

答えや正解のないテーマですが、みんなで話すと何か見えてくるんですね☺︎☺︎☺︎

またやりたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?