見出し画像

ふてさせておくれやす

ここ数日、あまり元気が出ない。
ささいなことでネガティブな気持ちになる。
やる気が起きない。

自分のためにできることはなんだろう。

運動?
手仕事?
ノートの書き出し?

寝る休む。
自分を安心させることだった。


わかっているのに
何かしようとする癖が出る。

有意識無能段階。

目を閉じて深呼吸。
数十秒。
寝よう。

有意識有能?

しばらくゴロゴロしていると
人が来たり
パートナーが帰ってきて
気がついたらまた何かしてる。

イライラしてる💦
もうやだあ。

無意識無能。


機嫌悪くいられると周りにも影響するからねと言われても。

そんなこと百も承知でいろいろやってみたけどできないのだ。
こんな時に正論言われてもきついだけ。


不満がわーっと溢れ出す。
被害妄想でもメンヘラでも上等だ。
いまのわたしはこうなんだ。


あなただってここのところ機嫌が悪かったじゃないか。

体調悪かったり
疲れている時は
誰だってそうなるじゃないか。

お互い様じゃないか。


こんなに溜め込んでたんだな。
やっちまったと思うのは
できるだけ溜め込まずに出してあげたい意欲があるから。

なんで他の人の不機嫌は許されて
私は否定されなきゃならないの。
そんなふうに思ってる。

わたし、人の不機嫌には理解を示すのに
自分の不機嫌には厳しかったかもしれない。

早く機嫌を直しなさい。
自分の機嫌もとれないの。
なんとかしようとして長引かせていたかもしれないよ。

機嫌悪い時はふてさせておくれやす。
邪魔しないでおくれやす。


イライラしちゃう自分のことすら
かわいいと受け入れたいのだ。
よくやっているね、もてなしとねぎらいをしてあげたいよ💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?