見出し画像

もうすぐ稲刈り*母の病院へ

あと一週間くらいで稲刈りだそうです。

「お米何㎏残しといたらいい?」と弟に聞かれました。
弟の記録によれば、去年105㎏もらってるらしい。
(これは玄米の重量なので、無洗米にすると9割になる。)

「え?そんなにもらってるの?」と思ったけれど、
そこからまた息子と娘に送ってるから・・少ない?
亡き父は、「日本人は、もっと米を食べなアカン!」
と言ってるだろうな~

※ 今、米の1人当たりの年間消費量は約50㎏だそうです。
ピークは、昭和37年度118kg。すごっ!

実りの秋。
実るほど頭を垂れる稲穂かな

稲刈りが終われば、「新米」だ~♪
焼き肉用牛肉を差し入れしておきました。がんばって~♪

母の病院へ。

もうすぐ母の誕生日。89歳になります。

こちら、2年前の母。↓

誕生日に、ショートケーキにろうそく立てて、
ふう~っと、吹き消してる2年前の母。

このときと今と、変わらないくらいです。表情も、会話も。
入院したときには想像できませんでした。
このときの動画を母に見せたら、笑ってました。

病室に入ったら、ベッドサイドに腰掛けて、
血圧測ってもらってるところでした。
柵につかまって短時間とは言え、「一人ですわってる~」
すごい進歩。いや、回復と言うべきか。

もうすぐ稲刈りで弟はその準備中。
帰ったらお米の袋に「はんこ(生産者氏名とか銘柄とか)を押す」と弟が言い、
「はんこ押し出来るやろ~、手伝ってくれる?」
と私が言うと、「ニッ」と笑っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?