見出し画像

大根葉の菜めし*柿とほうれん草の白和え

今年は柿が豊作なのかな・・

よく柿をもらいます。
ボランティアにも、柿を剥いて持って来てくれます。
自分で柿を買うことはほぼないので、
一度も食べない年もあるのに、
今年はもう何度も食べています。
そしてそれが、美味しい♪

柿の白和えってあるよね。
・・と思い出し、作ってみました。
ほうれん草、蒟蒻、柿入りです。
豆腐の味付けは、白だしとお砂糖。

色もきれいだし、甘い柿がよく合います。

柿の白和え。美味しい~
残りを剥いたけど、
夫は「甘いから、いらない」って!
美味しいのにな~ と、独り占め。

11/14 晩ごはん
大根葉の菜めし、きのこのすまし汁、
柿とほうれん草の白和え、
お刺身(オニカサゴ?とマアジ)、
揚げかまぼこと生麩の田楽。

夫が散歩ついでにお刺身を買ってきました。
それに合わせていろいろと。

いとこからもらった大根葉。
茹でて刻んで、塩昆布、ごまと一緒に
ご飯1合に混ぜ込みました。
おかわり必至。ぐっとがまん。

美味しくいただきました♪


柿は、硬めで食べるのが好きです。柔らかく熟して色が赤くなったのは、ちょっと・・です。

柔らかいのが好みの人もいますよね。
熟してとろとろになったのをスプーンですくって食べるとか。

私はやっぱり、色がまだ薄くて、食べたらシャシャキするくらいの、そう甘くないのが、好きだな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?