見出し画像

塩肉豆腐とか帆立ごはんとか*PCのその後・・

オットお得意のいつもの肉豆腐。

午前中陶芸に行って、帰ってきたら、
ストウブ鍋に出来ていました。

豚バラ・塩バージョン。
これも美味しいんだなあ。


冷凍のホタテご飯の素。そろそろこれも使いましょか。

「季節のお野菜を足すと美味しく召し上がれます」
と書いてあったので、人参とお揚げをプラス。
「季節の」じゃなかったけど。


キャベツ、お安くなりましたね~
ナムルにしました。

ほかには、焼き塩さば、蛸かまぼこ。


7/14(日) 晩ごはん
帆立ごはん、蛸かまぼこ、肉豆腐、
焼き塩さば、キャベツのナムル&トマト。

地味ですが・・美味しくいただきました~


PCは、そのままで持って返ってきました。

以下、よく分かっていない私の説明ですが・・

まず、Windows10のサポートは2025年10/24に終了。
10から11にアップグレードする必要があります。
でも、うちのPC(5年前購入)は、
アップグレードするためのメモリが足りません。あるいはギリギリ。
(画像や文書を保存するところとは別。)
そんなわけでアップグレードしようとしてフリーズしてしまったようです。

そこで、そのメモリを増やして対応しようということになったのですが、
組み込むべき部品?が生産終了しているそうで、
入手できたとしてもかなりの高額。

また、SSDに交換(増設?)すれば動作も速くなるけれど、
これもけっこう費用がかかるようです。

・・ということで、一番の解決策は、
あっさり新規購入!となりそうです。
Windows11も入ってるし、SSD搭載でサクサク動く!
いいなあ~ 新しいPC♪

・・だけど、まだ買いません。
取りあえず、データは無事で、少々重いけどもとどおり使えます。
サポート終了まではまだ日があるので、
ぼちぼち考えることにします。

おじさん店員さんと、バイト店員さん。
ただ働きさせてごめんなさい。助かりました。
次もきっと買いますからね!(いや、確約は出来ませんが。)

思えば、Windows7がサポート終了するからって、
PC新しくしたのが2019年。
前のは10年近く使えたのに、今回は6年だ~
取りあえず、我が家ではPCは必要よね。と夫と話しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?