見出し画像

窯焚き

昨夜は、窯焚き当番でした。

年に一度の穴窯焼成。
参加者約20名で、4日間焚きます。3~4人ずつ、12時間ずつの当番です。

火の前は、めちゃめちゃ暑いです。
温度は、1250℃前後をキープ。

昨夜7時から今朝の7時まで、
乙女3人で、1時間交代で焚きました。
温度は上がったり下がったりですが、1230~1260℃で、合格もらえました。

薪は、松です。
どんどん運んで、どんどんたきます。

温度が急に下がったり、なかなかあがらなかったりする時は焦りましたが、無事に当番を終えられてほっとしました。

晩ごはんは、おでんとおにぎり。

施設の前がすごい坂なので、
ふつうのお鍋じゃダメ。
パスタ鍋に入れて行きます。

昨日の午前中に仕込んだおでん。
味がしみて、美味しかったです!

私は夕食のおでん&おにぎり担当。
Aさんは、朝食の美味しいパン&カップスープ担当。
Bさんは、フルーツ&おかし担当。

交代しながらも、しっかり食べました。

この後も、交代しながら明日の夕方まで焚きます。
窯出しは来週。
ちゃんと焼けてるかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?