見出し画像

みなさまに感謝*どうぞよいお年を

年越し蕎麦

にしん蕎麦

息子と3人で年越し蕎麦。
我が家はほぼ毎年、にしん蕎麦です。

届いたおせちも、前倒しで「肴」のお重ひとついただきました。
娘一家が帰省しないことになったので、
キャンセル効かず、3人でたっぷり食べます。


2023年 よかったこと

まず、母が回復したことです。
2年前の年明けに、体調を崩して入院。食べられなくなりました。
それから1年数ヶ月、中心静脈栄養だった母が、4月頃から「食べたい」と言うようになり、自分で食べるようになり、ついには管を外せたと聞いてびっくり。
ちょうどそのころ面会が解禁になり、母は少しずつ元気になっていきました。寝たきりのままではあるけれど、入院前実家で介護していたときよりも、しっかり会話ができるし、表情も豊かになりました。

2年前に中心静脈栄養を選択したのは私と弟で、母はきっと延命は望まないだろうと思いました。
でも、「このまま看取るのはいやだ」という私たちのわがままに母を付き合わせてしまいました。「もう少しだけがんばって」「ごめんなさい」という気持ちでした。

それが、まさかの復活。
また母とにこにこ話ができる日が来るなんて。
どう考えても奇跡で、ただただ感謝です。

2つめのよかったことは、
今年もいろんなところに出かけられたこと。
100名城も6つ。
娘たちとも、沖縄の小浜島、甲府へ。
心に残る景色、体験・・楽しかったです。

3つめのよかったことは、
ここnoteへの引っ越し。

クックパッドの「ごはん日記」から「COOKPADブログ」。
ほぼ13年もいた安住の地がなくなってしまい、
フェードアウトもありかな・・と思っていましたが、
お仲間の後を追って、noteへ。
来てみたら、新たな世界が広がりました!

相変わらずのごはん日記、食べたもの日記で、
どうでもいいような日々の記録。
「クリエイター」っぽくもなく、
ためになる情報もありませんが、
のぞきに来てくださる皆さんに感謝です。
2024年も、どうぞよろしく願いします。

お雑煮の準備完了

紅白も、わけ分からんわ~と思いつつ、面白い部分もあり・・
「孤独のグルメ」は録画してます。

みなさま、よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?