見出し画像

千葉へ③ 孫と餃子を作りました

スープカレー

お昼は娘の希望で、スープカレーのお店へ。

じっくり煮込んだ、
とっても美味しいカレーでした。


2:10に下校という孫を、ひとりでお迎えに。

が、やっと出てきたのは2:35。
暑い中、待ちましたが、
いまどきの小学生を観察して、面白かったです。

ホットクック

娘愛用のホットクック。とにかくこれに助けてもらった!とのことで、「お母さんもぜひ体験してほしい」と。

蕪とベーコンのスープ煮を作りました。
メニューにはなかったので、沸騰から加熱10分を選びました。
美味しく出来上がりました!
これは翌日以降への作り置き。


餃子作り

娘婿はニラもにんにくもダメなので、具の材料は、豚ミンチと刻んだキャベツ(塩して絞った)のみ。先に作っておきました。

娘は、餡をひとつ分(約19g)計量。
孫と私が包みました。

ちゃんとひだを作って包む。
なかなか筋がいい!  笑


お皿の手前の方が、まご作。

ぴったり40個。
最後の2個だけ具もりもりだけどそれも上手に包めました。


出来映えを確認中。


そして・・
なかなか上手に焼けました!

いい焼き色!

焼き餃子17個(パパ用は別に10個)、
水餃子も8個。

ほかには、
とうもろこしご飯、
海老と小松菜炒め、
もやし、卵、豆腐の中華スープ。

6/19  晩ごはん

ニラとにんにく抜きの餃子は、私にとっては正直物足りないのですが・・
あっさりと、お味のよく分かる餃子で、美味しかったです。

孫は10個以上食べました!


食後は、ブロックスとドラえもんすごろく。

ブロックスは私が勝って、すごろくは孫が勝ちました。


平日に来たこともあって、帰宅の遅い婿殿に会えてなかったんです。
それで今(8:05)から娘宅に行き、出勤前の婿殿に五分だけ会いに行ってきます♪
やっぱりあいさつしとかなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?