見出し画像

トリセツの話

読みません。基本的に。倒置法で言うことでもないのかもしれませんが。
ゲームのチュートリアルも最近のゲームは長すぎてそれで嫌になってしまうことが増えました。おじさん化の弊害なんかな。

そんなカンジなので、なんとか長いチュートリアルをクリアして
継続でプレイできているゲームでも、アイテムの役割をよくわからず進めることがあります。

resultでドロップアイテムが表示されても適当に流しているので、
ふと目に入った時に『このアイテムは何に使うんだろう…』みたいな事がよくあって、気になってネットの攻略記事を開いてみたら、実は使用すればメッチャ効率よくフェーズをクリアできるじゃん!みたいな笑
あるある感じてくださる方いるかな…?笑


俺はずっとiPhone使いで、父親がandroid使いなのですが
先日機種変したらしく、今朝『ちょっと教えてほしいんだけれど…』
と質問をされました。父親はITリテラシーが年齢の割に高いので、珍しいなと思いながらも聞いてみることに。

どうもSMSでキャリアから料金確定の通知が届いたのだけれど、
“DLしてメッセージを確認“タップしてもその画面に遷移しないという内容。

『おいおいオヤジ様よ…その程度ができなくなったか?耄碌したな』
なんて思いながら、スマホを預かり見てみる。
なるほど確かに“DL~”をタップしても反応がない。

まぁ腐っても俺も元ケータイショップの店長ぞ、
ちょっと調べてちょちょっと操作すればこんなもん…


……
……………
…………………………

ダメでした。結論android使いの友達数人に聞いても答えを導き出せず…
そして最近のWEBのケータイ機種のトリセツって基本性能の事はもうザックリとしか記載されていないんスね!(自分が検索下手なだけかもしれませんが)
結局舐めてかかったスマホの基本操作に30分取られたという…
あるある感じてくださる方いるかな…?笑


血液型のトリセツって一時流行ったじゃないですか?
基本前世を「ストーカー気質の乙女」だと思っている俺は、
血液型の性格診断とか結構好きなんですけど、
同じように血液型性格診断信者に初見で『AB型なんです~』
って言うと、B型の方と同じように風評被害受けやすい気がします。
B型でB型の性格っぽくない方も風評被害スゴいって聞きますけどね笑

そもそも基本4種類の性格で細分化できるわけはないんですがね…
12星座占いもそう。導くものは対象人物にそれっぽい事を言って
説得力を増し、善意あるものは救い、悪意あるものは儲ける。
あるある感じてくださる方いるかな…?笑


取り扱い説明書=マニュアルってことじゃないですか?
最近行きつけのスーパーに『推し』のレジおばちゃんができまして、
アタシ的にレジ打ちって下記4ポイントがあると思うのですよ。

①自然な笑顔と笑声であるにも関わらず目線は合わせない(笑顔と笑声でガッツリ目線合わされるといよいよよそよそしい自分が居たたまれなくなる)

②バーコードの読み取りの速さ(捌きの速さは言わずもがなですね)

③商品詰め用のかごへ収納する際の入れ方(丁寧さと空間認識力とバランス感覚が問われます)

④現金でもキャッシュレス決済でも商品券でも均一な所要時間(経験値が問われます)

このおばちゃんはSRで滅多に降臨されないんですがね、
土日は出現率UPみたいで、最近はこのおばちゃんを、列に並んだあとに見つけた場合、わざわざこのおばちゃんの列に並び直すほどの熱狂っぷりですからね笑
しかし上記4項目でダイヤグラフ作ったら綺麗な正方形を彩る、完璧な接客なんですよ!もう10回くらいレジを担当していただき、毎回同じような恰好で、毎回死んだような目つきの僕に、未だ一回も目を合わせてくれない徹底っぷり☆彼女は歴代レジ打ち回の中で間違いなくレジェンドレジ打ち師ですね。さすがはOKストアさん!高品質なのは品物だけではなくて,人財にも徹底していたというワケですね!
あるある感じてくださる方いるかな…?笑

…最後の項ワインしこたま飲んでべろんべろんなんだけれど、誤字脱字大丈夫かな…酔っていても細部に無駄にこだわる自分を信じて今日はここらへんで…ミッフィーちゃん、この後夢でお逢いしましょう、アディオス!

2021/3/13 #3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?