見出し画像

今日は何の日? 『4月23日』

こんにちはJunJunです。
すっかり春めいてきて、様々なお花も鮮やかに咲いているのを見かけるようになりましたね。

そんな4月23日。
過去に何があったのでしょうか?

Me at the zoo

という言葉はご存知でしょうか?

2005年4月23日にYouTubeに投稿された最初の動画のタイトルです。

YouTubeの創設者の一人であるジョード・カリム氏によって投稿されました。

内容は動物園の象さんの前で何でもない話をする19秒程の動画です。


https://youtu.be/jNQXAC9IVRw

今でこそYouTuberという言葉も出来て、一つの収入源として活用されている方も多い世界ですが、全てはここから始まったと言っても過言ではない動画ですね。

一般人が撮影した動画を簡単にアップロードして、世界に発信できる。
それまでになかったSNSというカテゴリーを構築するきっかけになった出来事でした。

当時は、ここまで普及するなんて誰も思っていなかったでしょう。

そういう分野に視点を置いてビジネスができるセンスの良さは素晴らしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?