スマホを触る頻度を減らして、集中力を保ちたい

■集中力の維持が難しいと感じる日々

ここ最近、作業に集中したいがついついスマホでyoutubeを見に行ったりsnsチェックを始めてしまい、気がついたら長時間脱線してしまっていたという経験が増えて困っています。いわゆるスマホ依存気味な状態だと思います。

スマホで本当に必要な事が出来ているのであれば問題ないですが、実際はダラダラと惰性で動画を見てしまっていることが多く、少しずつ改善したいと思いました。

■どういった時に脱線してしまう?

生活習慣を振り返ってみたところ、どうやら自分の場合は1回でもスマホを触りだすと長時間脱線してしまいがちという事がわかってきました。そして、脱線するきっかけは些細な事でした。

・パターン1:朝起きた時
スマホのアラームを止めた時、その勢いでyoutubeやsnsチェックを始めてしまった。(天気をチェックした時も同じパターンに陥りがち)

・パターン2:音楽を聞きたい時
勉強中、音楽を聞きながら作業しようと思ってスマホを起動したら、スマホに通知が届いていて脱線が始まってしまった。

・パターン3:読書したい時
電車やバスで移動中、kindleで本を読もうと考えていたが、結局youtube・SNSチェック・ネットサーフィンに走っていた。

別の目的があってスマホを触りだしたのに、楽しいコンテンツにアクセスし易すぎる事が仇になり作業の脱線に繋がっていたようです。

■対策

そこで、スマホを触る機会を減らす方法を考えてみました。
なんだかスマホが流行りだす前の生活に戻す感じですが、今の自分にはこれくらいの距離感がちょうどいいのかもしれません😅。

1.朝起きた時
・目ざまし時計を買う。
・スマホはベットの近くにおかない。遠くの場所で充電する。

2.音楽を聞きたい時
・自宅で作業時:PCがある場合、Spotifyアプリで音楽を聞く。
(ブラウザを起動すると脱線してしまう)
・外出時:あえてwalkmanを使う。
(スマホを起動するとyoutubeやsnsをチェックしたくなってしまう)

3.読書したい時
・電子ペーパー「kindle paperwhite」を使う。
(スマホアプリだと、別アプリの通知が届いてしまったらそこから脱線してしまう)

最近使わなくなっていた端末をひっぱり出してきました。

4.その他
・次買うスマホはハイエンドを買わない。
(スマホがサクサク動くと、結果的に脱線する時間が増えるのではという考えです。クリエイティブな作業はPCで行う)

・PCのブラウザでyoutubeやsnsに気軽にアクセスできなくする。
(スマホから楽しいコンテンツを封印すると、今度はPC経由でコンテンツに繋げたくなってしまうので、chromeのアドオンを入れて簡単にアクセス出来なくする。※BlockSiteというアドオンを入れてみました。仮にyoutubeへのリンクをクリックしても、強制的に他のサイトに誘導できます。

さて、どうなるかな?しばらく試してみてまた振り返ってみよう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?