見出し画像

比叡山を巡る(特に交通機関的な意味で)

これまでのあらすじ(?)
竹生島に行こうと思ったさわだだったが、船の予約は前日15時までと知り途方に暮れる。どこ行こうかと候補は複数ある中、そういえば結構前に比叡山行こうと思ってまだ行ってなかったので、行くことにしました。山の上は涼しかろうと期待して。


叡山ケーブル&叡山ロープウェイ

まずは京阪電鉄→叡山電鉄と乗り継いで八瀬比叡山口駅へ。

まったく急がないのでもみじの小径を回りました。

青もみじ。

叡山ケーブルに乗ります。

ロープウェイも合わせた乗車券。

すぐに乗り継がず景色を楽しみます。だいぶ上ったのでかなり涼しい。

叡山ロープウェイ。

比叡山頂駅到着。

ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡(旧比叡山頂遊園地)に入ります。

絵画的な風景。

遠くからでも「雰囲気」が違う遊園地時代からの展望塔。

ある意味「映え」ますね(笑)

いろんな花。

この蝶はこの花がお気に入りらしいです。

大津側は入ったとこから見えてますがやはり見晴らし台が一番いい感じですね。

モネ的な睡蓮。

西塔

ガーデンから出たあとはバスで西塔へ。

にない堂。

釈迦堂。

釈迦堂裏に石仏とストゥーパがあるのですが、道もうちょい整備して(´・ω・`)

横川には行かず東塔へ(坂本ケーブルで下りるので)

東塔

名にし負わばの東塔。そういえば「西塔」って建物はないですね。

こちらは阿弥陀堂。

根本中堂。
修理中。

お昼。

冷やし甘酒

坂本ケーブル

東塔からケーブル駅までは結構あります。
延暦寺駅。

駅の上は展望台になっています。堅田方向の眺め。

下ります。

坂本駅。

げかいあつい、なわけですが、ここの石垣は何度見てもいいですね。

坂本比叡山口駅から京津線、京都地下鉄と乗り継いで家に帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?