見出し画像

神戸ら辺のダム+元町

最近この本を読み、千苅ダムに惹かれたので行ってきました。


千苅ダム

最寄り駅の道場駅。少し前に訪れた武田尾駅のお隣の駅です。

2kmほど歩いて千苅貯水場。

中は通れないので横の道を行きます。

10分ほど歩くと見えてきます。

17門あるゲートが素晴らしい。

真正面からの眺め。

このカーブいいっすねぇ。

なお、中には入れません。

道場駅に戻って次の目的地へ。奥に写るは多分不動岩。

立ヶ畑ダム(烏原貯水池)

三田から神戸電鉄に乗って鵯越駅で下車。

烏原貯水池に向かいます。って、逆方向だと挫けそうな道(最初に紹介した本だと鵯越駅が終点コース)

にゃんこ。

さらに進んで東屋のところにもう一匹にゃんこ。

まったく無警戒(むしろいるのにびっくりした私に驚いてちょっと立ち上がった)ですぐにまたお休みになりました。

ここから貯水池沿いを歩きます。
ずっと虫につきまとわれた(´・ω・`)

だんだん見えてきます。よく思うとダム湖側から来るの初めてな気がします。

ここは通れる(対岸もハイキングコース)

味のある取水塔。

お顔(?)

湊川公園駅まで歩いて次の目的地へ。
なお、布引ダムではないです(目次もしくはすぐ下でバレてますが)

元町ら辺

去年来たときも、暑さでバテて元町ら辺の建物見物しなかったので。リベンジです。
みなと元町駅(旧第一銀行)

神戸メリケンビル。

商船三井ビルディング。

大丸南館東(左)と旧居留地38番館。

大丸南館西。

結局、今年もバテました。
(´・ω・`)気温はともかくいい天気すぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?