東海道踏破計画あとがき

旅を終えての感想

以上変則的でしたが、三条大橋→桑名(フェーズ1)、日本橋→三島(フェーズ2)、宮→三島(フェーズ3)と東海道踏破完了しました。4+4+8日の合計16日となります。
6月・7月の土日を狙ったかのような雨、それに続く猛暑でフェーズ3をなかなか始められず、いつしれっとマガジンの名前から年を消そうか悩んでましたが無事に2019年内に踏破できました(笑)

今回の旅で思ったこととして、宿の空きが2011年より少ないように感じました。歩き旅なので、雨が降ってる日に歩きたくないですし、歩を進めるかは月曜日に週間予報で土日の状況がわかるまで決められないのですが、そうなると特に三連休はほぼ空きなし、あっても明らかに普段より高い値段になっているなという状況でした。

そんなわけでフェーズ3は全部1泊2日、交通費がだいぶかさみました(笑)。静岡まで行くと自由席でも1万円なんですね。というか特に帰りは指定席に座りたかったのですがこれも満席。外国人旅行者も増えてますが日本人も結構旅行してるんだなって思いました。

旅の反省

今回は1日大体30km進みました。大体8時間かかります。そうすると朝一から歩き始めてその日の目的地に着くのは日暮れ少し前ということになり、「ここは行きたい!」というところ以外はスルーして進むということになります。前に行ったことがあるのでスルーというところもありますがちょっとスルーしたところが多かったなという印象です。次回は1日24km以下、できれば1泊2日じゃなくて2泊3日で進みたいなと思います。

さわだ先生の次回作にご期待ください?

旅も終盤になって重大なことに気づきました。そう、さわだは東海道を東に歩いたことがないのである。

本編でも書いたように、鈴鹿峠が東からだとどれだけつらいのかや、杖衝坂がいかに急坂か、吉原で左に富士山が見えることでどれだけ感動するのかも体験していません。これはいけません。
ということで、今度は東海道を三島から三条大橋方向に歩こうと思います。来年はやらないと思いますがひょっとしたらやるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?