東海道踏破計画フェーズ3 三日目:吉田→舞阪
歩いた日:2019/10/26
涼しくなってきたと思ったらまた台風とか、台風でなくても土日晴れなくて進めず・・・。10月の最後になってようやく進むことができました。
吉田宿内
吉田宿(豊橋)は城下町なので東海道はところどころ曲がっていますが案内板があるのでそれに従えばトレースできます。
二川へ
この日はいい感じの雲がよく出ていました。
しばらく国道1号線沿いに進み、岩屋観音堂の手前で国道と分かれます。以前は松並木があったのですがなくなってしまい、2011年のときは植えたてという雰囲気でした。
こちらが2019年。同じところではないですがちゃんと成長していますね。
二川宿
二川宿にある本陣資料館。2011年に歩いたときは二川宿止まりで翌日は早朝だったので残念ながら中には入れず。今回8年越しに満喫しました。
白須賀へ
再び国道1号線と合流ししばらく進みます。白須賀宿に分かれるところで県境、昔で言う遠江国に入ります。
2011年の写真と完全に一致(笑)
白須賀宿
白須賀宿は特に残っている遺構はありませんが雰囲気はよくて街道を歩いてたどり着いたという感じがしてきます。
潮見坂からの景色。
案内所のおんやど白須賀。2011年の時は急いでたのか写真すら撮ってませんね・・・
新居へ
潮見坂を下りた後、新居宿までは一直線です。
新居宿・新居関所
新居宿には全国で唯一、江戸時代から残る関所遺構が残っています。2011年のときはここもスルーしてましたね。
舞阪宿
江戸時代にはもちろん浜名湖に橋はかかっていないので渡し船で渡っていました。対岸が舞阪宿です。ちょうどいい感じに夕暮れとなりました。
舞阪には脇本陣が残っています。こちらは2011年に寄りました。
宿は浜松でとっているので舞阪駅に向かう。
以上、東海道踏破計画フェーズ3 三日目でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?