見出し画像

岡山・兵庫の旅二日目(龍野・高砂)

旅行日:2022/5/3

赤穂線

今日のメインは龍野。赤穂線乗りたい気持ちはあるものの遅くなってしまう(散策時間が短くなってしまう)ので岡山から姫路まで新幹線🚅使おうかなと考えていたのですが、昨日のうちに岡山市内巡りは終えたので結局赤穂線に乗りました。

赤穂線

龍野

東觜崎

山陽本線に「竜野駅」はあるのですが、中心部は姫新線の「本竜野駅」で、姫路まで行ってから乗り換えです。しかしまずは本竜野駅を越えて東觜崎に。

東觜崎駅

目的地はここ!揖保乃糸資料館!
ちなみに「インスタ映えバッチリ」らしいですが私基本的に自分を写真に入れないので自分入りの写真は撮ってません(笑)

揖保乃糸資料館

レストランで素麺を食べたかったのですが、お昼時で混んでたので各種手延べ麵を買うだけで撤退しました。

東觜崎には10:16に着いてたのですが、駅の案内板で「おっ、屛風岩あるんだ」とそっちの方行ったら「ちょうどよい時間」になってしまいました(しかも結局岩は「遠くから見る」のが一番よかったです)

屏風岩?から揖保乃糸資料館を眺める

本竜野

気を取り直して本竜野に。むしろ最近まで重伝建じゃなかったの?という印象です。なお、本竜野駅から中心部までは地味に距離があります(1kmぐらい)

本竜野駅

メインの目的地はここ、うすくち龍野醤油資料館。入館料10円で「そんな安くていいの?500円ぐらい取ってもいいですよ」って内容でした。

うすくち龍野醤油資料館

龍野城趾。櫓とか本丸御殿は復元みたいですが石垣は江戸時代のものなのかな。

龍野城趾

赤とんぼの作詞者も龍野生まれらしいですね。

石の宝殿・竜山

さていよいよ今回の旅のラスト。石オタ(?)としてはここも外せない石の宝殿です。

石の宝殿

間近では上まで入らないので、周囲の壁(岩)にもたれかかって撮ってたのですが、さすがにそこまでするガチ勢は私だけでした(笑)

ガチ勢なので石の宝殿だけでなく採石場等も巡りました(笑)

観濤処(かんとうしょ)
山頂
山頂からの景色
現代の石切り場

これにて、前々から行きたかった岡山・兵庫(特に姫路以西)巡り終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?