見出し画像

大阪メトロで大阪巡り

今回の経緯は二つあります。

一つ目
8月に大阪メトロの乗りつくしを試みたのですが、一部未達成なのと、GPSが迷子になって駅メモ的に「訪れてない」ことになっている駅の回収。

二つ目
前々から言っているように金沢城に行きたい(石垣目的)
でも石垣だけ見に行くのはちょっと遠いし和歌山城行く?(海的意図も含む)
行ってもいいけど大阪城でもいいかな、よく思うと大阪をあまりちゃんと観光したことない気がする。

ということで行ってきました。


守口

前回千林大宮がアクセス失敗したのでスタートは守口から。
守口と言えば文禄堤ですね(けーはんで守口市まで来るのでそこから地下鉄に移動する途中)

天神橋筋六丁目&大阪くらしの今昔館

谷町線を天神橋筋六丁目(天六)まで乗って

前から来たかった大阪くらしの今昔館。

にゃーん
わんわん

博物館に来ると図録的なものが楽しみなのですがいいものがありました。

なんやかんやの移動

未回収の駅を回収するために天六から、
堺筋線で堺筋本町
→中央線で長田
→折り返して緑橋から今里
→千日前線で谷町九丁目
→谷町線で喜連瓜破(前回ここだけアクセスできませんでした)
→折り返して天王寺から大国町
→四つ橋線で住之江公園
→ニュートラムでコスモスクエア
と移動しました(笑)

大阪港

コスモスクエアからさらに中央線で一駅、大阪城で下車です。
目的はここ天保山。

天保山は日本一低い山です。体力がないことに定評のある虹河ラキさんも余裕で登頂されました(?)

なんかすっごい豪華客船が停まってました。

庶民は粉もんジャンクフードを食べます。

海遊館はまた今度(子供のころに来たことはあります)

大阪城

大阪城行かなくていいかなって気もしてきましたが、森ノ宮で下りてやってきました。やはり南外堀は最高ですね。

天守閣には行かないで天満橋へ。ジュンク堂でこちらを買っておうちに帰りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?