見出し画像

5月10日 いちき串木野市を巡る旅

今日は朝からいちき串木野市を訪問。
今日も沢山の方とご縁をいただき、
生産者さまのそれぞれのストーリーをお聞かせいただきました。

青空のなかの「おごっ段の華の棚田」。

まもなく収穫を迎えるみずみずしい青梅。
ランチはいちき串木野名物「ポンカレー」をいただきました。
ポンカンのピューレがルーに入っていて、カレーのスパイスの中に爽やかな味わいを感じます。カレーに入っているちりめん入りコロッケも美味しい!

ランチ後に移動すると、なんと大薗公民館が現れました!
親近感を感じずにはいられません笑

有機農業に取り組む五嶋さんの畑を見学。
学校給食への地元野菜供給にも積極的に取り組む五嶋さん。

畑見学の後は、冠岳にある監獄園へ。

異国情緒あふれる監獄園は、どこか違う時間が流れているような感覚。
紅葉の季節には沢山の方でにぎわういちき串木野市の観光スポットです。

ぶどう農園を営む農家さんを訪問。
いちき串木野市で長年ぶどう栽培に取り組む師匠と、
愛知から就農のために鹿児島にやってきた愛弟子の
二人の信頼関係がとっても素敵でした。

最後は冠岳のふもとで農業や薬草作りに取り組む農家さんを訪問。
美味しいコーヒーとスープをごちそうになりました。

いちき串木野市の皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?