見出し画像

足寄合宿終了

4/6〜4/7の日程で足寄町で合宿を行いました。
4月1週目に雪の少ない道東エリアで合宿を行い4回目になります。
実は私の地元で、いつか地元で合宿できたらいいなと思っていたので実は嬉しいのです(笑)

2日間、本当に良い合宿になりました。

1日目はランナーを付けてのノックと走塁を確認しました。
シートノックだけではランナーを想定した送球がなかなか難しく実践に寄せるのが難しいですが、ランナーを付けることで再現性が高まりますね。
良い練習ができました。

バッティング練習でもラプソード計測を継続して行いましたが、打球速度がアップした選手が多くなりました。150キロ台の選手も増えてきたのでフィジカルやメカニクスの効果が現れてきた体感が出てきました。

夜は毎年、私の親友で幼馴染が経営する居酒屋「いさりび」で食事をしました。彼の握るお寿司を「おいしい!」と食べてくれる選手たちを見て私も本当に嬉しい気持ちになります。中島選手が5日に20歳の誕生日を迎えたので皆んなで祝福しました。

2日目は紅白戦を行いました。
ようやくホーネッツも紅白戦が出来るチームになりました(笑)

紅白戦では全体的にバッティングの成果が出たように思います。
特に高卒新人2人にホームランが出るなどチームを沸かせてくれました。
最後にキャプテンからあったように力の差は本当になく、昨年レギュラーだった選手に緊張感が出る内容だったと思います。

3月のキャンプ、今回の合宿、重ねる毎にチームが良くなっている実感があります。まだまだ始まったばかり。

感情を酔わす事なく、淡々と粛々と、準備していきたいと思います。

監督 岩原


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?