見出し画像

B'z Native Dance 歌詞解読

飾りすぎてたみたい 無理してたわけじゃない
喜ぶ顔だけを 見たがってたアオい奴
惚れたから なおさらに 時間かかったけど
一度あなたに見てもらう 必要があった
ありのままを
ちゃんと見て 僕の最高の涙 何も隠さないから
理由がわかるなら 抱きしめて
野生に戻るよ Native Dance
借りてた恋愛小説 さっぱりわからなかったよ
譲ってくれたビデオ いかしてる いつも見てるよ
誤解の元 生みそうで 怖気づいたけど
いつも難解なゲイジュツ論 続ける方が 危なかった
ちゃんと見て僕の最高のステージ 何も隠さないから
キライならキライと 合図して それからはじまる
あなたが悲しむようなこと 何もする気はないから
もう少しだけ見守って 足を踏み鳴らして
NATIVE DANCE
ちゃんと見て僕の最高のステージ 何も隠さないから
キライならキライと 合図して それからはじまる
あなたへの努力はいつまでも 惜しむつもりはないよ
お互いの裸の声だけが 導いてくれる
NATIVE DANCE

それでは今日はこれを取り上げます。NATIVE DANCE

あまり聞いたことがない曲なのかもしれませんね。B’zの中では。

だけど、私が今まで再三言っている、『コミュニケーション』というB’zの最も伝えたいメッセージがこの詩にははっきりと、露骨に示されていますよね。

飾りすぎてたみたい 無理してたわけじゃない
喜ぶ顔だけを 見たがってたアオい奴

恋人の、彼氏側から語り掛けるように始まる詩です。

彼氏は彼女の前で、大変恰好をつけていたようですね。

惚れたから なおさらに 時間かかったけど
一度あなたに見てもらう 必要があった

惚れたから、なおさら時間がかかった?
一度あなたに見てもらう必要があった?
さて、何のことでしょうか。

これはもう、私の過去記事を読んでいただけている方ならすぐにわかるはず。

ありのままを

ずばり!書いてありますね。

つまり、この彼氏は彼女の前でかっこいいところばかり見せようとしていて、一生懸命でした。彼女も彼女で、かっこいいところを見せてくれる彼氏はとても見ていて気持ちのいい対象だったわけですね。

でも、この彼氏はずっと悩んでいたし、罪悪感を感じていました。
それは、彼女の前で見せていた自分の姿は、本当の自分ではないということです。

ちゃんと見て 僕の最高の涙 何も隠さないから
理由がわかるなら 抱きしめて

この涙はどういう意味を表しているのでしょうか。この歌詞最大の謎ですけど、素直に読み解いてみましょう。

これから、彼氏は自分の本当の姿を彼女の前でさらけ出そうとしています。嘘偽りのない自分自身を。

とすれば、惚れた彼女に、がっかりされる。幻滅される。失望。軽蔑。そういった感情を抱かれてしまう。その果てにあるのはつまり、失恋、別れを意味します。そして、もしそうならなかったとしても、彼女が自分を見る目は、今までとは全く違うものになるはずだと。

そのことに、彼氏は涙を流すのでした。

理由がわかるなら 抱きしめて。

こういう彼氏は、愛すべき存在ですよ。

付き合う前から散々演技しまくって、結婚して態度が豹変する、というタイプの男は多いわけですからね。

だから、そういう彼を、彼女は受け入れるだろうか・・・。ということになるわけです。

野生に戻るよ Native Dance

私たちは動物ですからね。野生の姿こそが本当の姿です。しかし、ここはひょっとすると、彼女との××の時に、自分の本当の姿を出すという意味も込められているのかもしれませんね。

借りてた恋愛小説 さっぱりわからなかったよ
譲ってくれたビデオ いかしてる いつも見てるよ

お互い持っている物を貸し借りして、楽しんでいたようですね。

誤解の元 生みそうで 怖気づいたけど
いつも難解なゲイジュツ論 続ける方が 危なかった

1番と同じですね。 ゲイジュツ論
ゲイジュツというのは、難解な物事を表面でパッと見てわかりやすくする技のことです。

ちゃんと見て僕の最高のステージ 何も隠さないから
キライならキライと 合図して それからはじまる

わかりますね。私の言った通り、彼は自分のありのままの姿を彼女の前にさらけ出します。そして、キラわれても仕方がないと考えています。

なぜなら彼にとって、嘘の自分を受け入れてもらうわけにはいかないからです。

あなたが悲しむようなこと 何もする気はないから
もう少しだけ見守って 足を踏み鳴らして

消えない虹の記事で、自分は消えない虹になると決心した主人公。そして、自分が恋する女の子を悲しませるのは、いつも消える虹でした。だから、自分はあなたを悲しませたくはない。消える虹なら、悲しませる前にはかなく散ることを決意しているのです。

繰り返しなのでちょっと飛ばして、

あなたへの努力はいつまでも 惜しむつもりはないよ
お互いの裸の声だけが 導いてくれる

チャンと正直な姿を見せて、そうして受け入れられたら、今度は私はあなたのためにいろいろな努力をします。そう宣言しています。

実はここまでは彼氏サイドだったのですが、彼女から見て、彼女自身も、自分の本心を彼に伝える必要があります。彼女も、あ、やっぱいやかなとか思っていながら彼と付き合い続けるのは、彼にとっても意味がないわけです。

お互いの裸の声だけが、二人を本当の道へと導きます。

それは悲しいことに、二人が望んだ道ではなかったかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?