見出し画像

これを読めばもう安心‼️初心者向けDiscordの使い方を解説

こんにちはjunitiroです💪 皆さんDiscordの第一印象はどんな印象を持たれましたか?
NFTを始めるぞ!メタマスクよしっ!ETHよしっ!無事OpenSeaでお気に入りを購入出来た😁次は何を買おうかな(ワクワク)
話題のNFTプロジェクトのツイート発見!
フォロー・いいね・リツイート完了!Discord(ディスコード)に参加、んっ⁉️Discordて何❓❓❓これ私の経験談です😅

でも話を聞くと皆さん同じような経験をされているんですよね、なので今回は初心者🔰に向けたDiscordの使い方と注意点を解説させて頂きます。

1.そもそもDiscordとは

Discordとは2015年にアメリカで誕生した音声による「ボイスチャット」と文字による「テキストチャット」の両方による複数人同時に参加可能なコミュニケーションツールです。なんか難しそうですが主に使う機能はLINEのグループチャットみたいなものだと思って下さい。LINEとの違いはLINEでは送ったコメントを後から直せないですよね、でもDiscordであれば送ったコメントを後から直すことができます。ちょっとした誤字や誤解を与える内容を送信してしまった場合に、内容の編集ができると余計なトラブルを避けることができますので安心です。前置きはさておき使い方を順番に説明させて頂きます。

2.Discordの始め方

ここからはDiscordの始め方について解説していきます。PC・スマホ版で操作が異なるため、利用するデバイスに応じて確認してください。

①PC版の始め方

PC版のDiscordを始める方法は下記の通りです。

1.Discordの「公式サイト」にアクセス
2.トップ画面の「Discordをブラウザで開く」をクリックする
3.生年月日を入力する
4.「もう招待されていますか?サーバーに参加」をクリックする
5.サーバーの招待リンクを入力して『参加』をクリックする

②スマホ版の始め方

公式サイト』からお使いの機種を選んでスマホ版のDiscordアプリをインストールしてください。
アプリからDiscordを始めるには以下の操作を行います。

1.アプリを起動する
2.「登録」をタップする
3.電話番号orメールアドレスを入力する
4.「ユーザー名」「パスワード」を設定
5.生年月日を入力する
6.登録したメールアドレスに認証メールが届くので『認証』をタップする
7.もう招待されていますか?サーバーに参加をクリックする
8.サーバーの招待リンクを入力する

Discordでは「サーバー」という単位を用いています、サーバーに入る為には招待URLが必要となります。

👆👆👆招待URLはこれ👆👆👆

これでサーバーに入室する事が出来ます。

③サーバーに入室したら

ここからはサーバーによって様々なので案内に従って進んで下さい。

ウェルカム👇

あとは色々な部屋を自由に見学して、慣れてきたら雑談部屋のチャットに参加してみて下さい❗️ここでひとつ注意点が有ります、招待URLからサーバーに参加したのに部屋が見えない事が有ります。セキュリティを高める為の認証システムを導入しているサーバーで起こる現象です。その場合の対応を次に説明します。

④Verifyシステム(認証)

最初にVerify(ベリファイ)『認証』を行う部屋に案内されるサーバーが有ります。
このVerifyはセキュリティ対策ですのて安心して下さい。サーバーによって様々なものが有りますので代表的な例を紹介させて頂きます。

Verify👉□私は人間です👉画像選択
俗にbot対策と言われてます
同意にチェック

このVerifyを終えると見えなかった部屋が現れます。サーバーに参加したのに皆んなの部屋が見えない時は大抵このVerifyを忘れている時です。その時はVerifyを探してください。

3.Discordの注意点

人は予想外の幸運に喜ぶものです、
そんな心理を狙った悪い奴らがあなたを狙っています。

販売前のNFTを特別にSALEしてくれる❣️
それは全て詐欺です🔥

①DMの設定をオフにする

慣れてきたら設定を変更して特定の人とDMをしても良いと思いますが、最初は全てのDMを一切受付無いようにオフにする事を推奨します。

1.右下の自分のアイコンをタップすると設定画面に移ります。
2.プライバシー・安全をタップ
3.安全第一にチェック
4.サーバーにいるメンバーからダイレクトメッセージを許可するをオフにする。

②二要素認証を設定する

アカウントの乗取り被害を防ぐ為に、更にセキュリティを強化しましょう❗️二要素認証とは、メアドとパスワードでログイン後、更にコードの入力が必要となる二段階の認証の事です。(二段階認証)

1. 右下の自分のアイコン又は⚙をタップすると設定画面に移ります。
2. マイアカウント
3. 二要素認証を有効化をタップしてパスワードを入力する。

4.パスワード入力後、二要素認証有効化をタップ 
5.認証用アプリをダウンロード

スマホに『Google Authenticator』というアプリをダウンロードして下さい。

iPhoneの方は👉こちら
Androidの方
👉こちら

6.上の一番右の画像にある、2FAコードを認証用アプリに入力👇


これで設定完了‼️

4.便利機能を紹介


5.最後に

今回は🔰向けの説明をさせて頂きました。誰もが初めて参加した時には不安になり、チャットで発言するには勇気が必要になると思います。でも安心してください殆どのサーバーにはMOD(モデレーター)と呼ばれる世話役さんが居ます。それ以外にも優しく声を掛けてくれる人達が居ますので分からない事はどんどん発言して会話に参加しちゃいましょう❗️Discordの良い点は匿名で参加出来る事なので最悪、決してお薦めしている訳では有りませんが、失敗しても名前とアイコンを変えれば大丈夫です!誰だか分かりませんから😂半分冗談みたいなアドバイスですけども、そう考えたら楽になりませんか⁉️気楽に参加しましょうという意味です。コミュニケーションの基本として礼儀と節度を持って参加する事は当然の事ですよ‼️

他にもサーバー毎に名前を変えたり、Voiceチャットに参加したり、チャット時のスタンプ、GIF、コメントへのリアクション絵文字、有料のサーバーブースト機能を使うとアイコンも複数使えたり、色々な機能が沢山有ります。そういった機能を使いながら覚えていく事も楽しいと思います。

最後まで読んでいただき有難う御座いました!

🔥魂🔥

良かったら右下の❤️ポチッとしてくれると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?