見出し画像

洗脳体験

(11/21〜30)

洗脳体験

最近、知り合いにいろんな嘘を刷り込まれています。3年ペーパードライバーだったら3枚初心者マークをつけないといけないだとか、バイト先に登録してる名前はみんな偽名だとか…。

明らかに嘘だとわかるのに、2対1でそれっぽい説明を真顔でされると、自分が間違ってるのか…?と思い始めます。恐ろしい。洗脳されるときってこんな感じだろうなあ…。

今更MBTIにはまったINFJ

昔このテストを受けたいとき、「ぽいけどなんか違うなー、まあ人間16個に分けれるほど単純じゃないしなー」と、よくある性格診断のひとつとしか思っていませんでした。が、最近どんどん精度があがってるという噂をきいて、もう一度やってみたところ、めちゃめちゃ当たってる…!!!だからこんなに流行ってるのか。納得。

ネットの記事を読んだり、Youtubeで同じタイプの人が話してるのを聞いたりしています。(INFJの人がもし読んでいたら、erunというYoutubeおすすめです。)それらが、自分や他者についてさらに深く考えるきっかけになる(これは少し違うなと思うけどなんでだろう、みたいな。)ので、自己理解にすごく役立っています。いい時代に生まれたと思う反面、自分の性格や資質を理解したときの「はっ!」みたいな気づきが少し減ってしまった気もして少し寂しいです。…ああなんてめんどくさい人間なんだ…。

長いCMってなんで流れてるんだろ

カレーメシを初めて食べました。カレーメシのCM、ナダルさんの汁なし野郎のやつがカオスで好きです。15秒とは思えない満足感。

逆に長くて満足感感じることは私はあんまりないんですよね…。なんで長くしているのか純粋に疑問です。というのも、長いと途中で飛ばされて全部見られないこと多そうだし、長いと広告費も高くなるだろうに(そうでもないんかも)、もったいないなーと。うーん。長いほうが目に留まる可能性が高くなるとか、なにかメリットがあるんだろうな。

職場の人とプライベートで会う派になるかも

昨日、とあるボランティアで会った方たちと飲みに行きました。学生はたまたま私一人で他は親世代の女性たちだったので、最初はどうしようかと思いましたが、想像の何倍も楽しくて自分でも驚きました。

職場の人とプライベートでは会わない派になる予感がしていましたが、そんなこともないかもしれないです。考えてみると、心のシャッターがじりじり閉まる率は、たまたま住んでいる地域が一緒で集まった中学、近い将来への考え方が近い高校、したいスポーツが同じな部活やしたい学問が同じな大学、似た思いをもつ団体や集まり、の順に低い気がします。ということは、同じ会社に入った人と過ごすのは心地よいのでは…?と希望を抱き始めています。

ただ、平日は朝から晩まで一緒にいるし、仕事に結構な責任が伴うしトラブルも起こるだろうし、そんな上手くはいかないのかもなあ。いや、ただのバイト先でほぼ素だから、やっぱ関係ないか…。

デパコス買った♪気分上がるね

友とプレゼント交換をしました。一緒に見に行って、その場で買い合うやつです。

私が選んだルナソルは、ゆったりしていて、美容部員さんもほわっとした感じでした。友が、ポイントをつける機械がすごく遠くにあると思い込んで、ポイントカードを出し渋っていたところ、店内のすぐそこですよと教えてくださいました。全部ばれてる笑。逆に、友が選んだディオールは、常に待つ列があるほどにぎわっていて、美容部員さんもきりっとした感じでした。

どちらのBAさんも、もちろん人にあったメイクがすぐできてすごくて、どちらがいいとかではないです。BAさんの雰囲気が自分にあっているかは購買意欲に直結するなあ、と普段行かないブランドに入って実感した話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?