見出し画像

Pythonで.jsonl形式を.csv形式に変換する方法

下記の記事内容をバージョンアップしました。

以前、上記のような記事を紹介して、Pythonによる力技でjsonlines形式のファイルをcsv形式に書き換えたのですが、もっといい方法があるよとChatGPTに教わったので、教わった内容を共有します。

共有内容

import jsonlines
import csv

# JSONL形式のファイルをCSV形式のファイルに変換する関数
def convert_jsonl_to_csv(jsonl_file: str, csv_file: str) -> None:
    # JSONLファイルを読み込む
    with open(jsonl_file, 'r', encoding='utf-8') as f:
        # CSVファイルに書き込む
        with open(csv_file, 'w', newline='', encoding='utf-8') as g:
            writer = csv.writer(g)
            for line in jsonlines.Reader(f):
                writer.writerow(line)

このコードは、JSONL形式のファイルを読み取り、CSV形式のファイルに変換する関数を提供しています。

なお、このコードを使用するには、jsonlinesライブラリが必要です。ライブラリがインストールされていない場合は、pip install jsonlinesを実行してください。


jsonl自体の情報があまりなかったので全然気づかなかったのですが、ライブラリあったんかって感じでした。

ChatGPT使わないと気づけませんでした。🙈恥

あれを力技で突破するよりもだいぶ楽になりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?