動的建築の様式確立への道程

イメージとデザイン :

建築における動的表現への挑戦

建築芸術家 フランク・ゲイリー建築作品の内面的世界観と表現意図の考察


■表現意図・テーマとアイデア・コアコンセプト考高橋順一 2024年5月17日

イメージとデザイン :

建築における動的表現への挑戦



ゲーテは「建築は凍った音楽と定義した。」が、ゲイリーはアイデア・ドローイングから動的なアクション・ドローイングであり、音楽的であると感じる。



建築でこの形状を構造と構成は、極めて複雑な金属とシェル構造の躯体と錆びない光り輝く金属という皮膜や、透明な素材、一つのユニットが動的でありすべて異なる大きさのユニットの群像が複雑に組み合わさり、俯瞰した鳥の目線というバーズ・アイという、遠景や空の高度からでないと全容が分からない、ある意味で遠近図法とも異なるランドマークデザインである、強烈なインパクトを永遠に心に残す位相空間と言える。


ゲイリーは実際に二つの踊る建築も建築しているが、ウオルト・デイズニーのデザイン発想と似ている子供のような自由な発想を秘めている。いわゆる快活で自由闊達な、極めて自然体で多様な自然な発想法を幾つも試している。


ゲイリーの建築模型専門の美術館です


現在95歳現役世界最先端
メッセージも最高

ステーブン・コブイー博士の七つの習慣にある、
有名なインサイド・アウトですね、

パリのブローニュにある、ルイビイトンビュ術館


帆走するヨットの風と帆の美しい姿
アメリカンカップ公式APより




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ゲイリーの建築模型プレゼンテーションも視覚芸術人間ですね、


自分のスタジオで嬉しそうですね、






▲ Parisのブロー入の森にあるルイ・ビイトン美術館 

https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/magazine/articles/louisvuittonxfrankgehry

Louis Vuitton × Frank Gehry

▲ 「アート・バーゼル・マイアミ・ビーチ」で発表された、著名な建築家 フランク・ゲーリーによる特別なコレクション。新作のクリエーションと大胆に再解釈したアイコニックなバッグ「カプシーヌ」を組み合わせ、「建築とフォルム」、「素材の探求」、「動物」、そして「ツイステッド ボックス」の4つのテーマに沿って展開します。

LAのウオルトデイズニーコンサートホールです。
日本の音響設計家の豊田泰久氏が手がけた
美しい音響設計デザインの背面へ音圧を逃がすという
『フライ・ギャラリースペース』に一瞬への音響バスレフ
世界的に有名なウイーンのコンサート
ホールのように音が濁らないホールとして世界的に有名。








 https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/magazine/articles/louisvuittonxfrankgehry


フォンダシオン ルイ・ヴィトン

芸術と文化


ベルナール・アルノーの招請を受けて、建築家フランク・ゲーリーがパリのブローニュの森にフォンダシオン ルイ・ヴィトンを建築。


アイデア・3Dドローイング

比類なき建物

その大胆なクリエイティビティによってフランク・ゲーリーが設計を手掛けたこの建物は、フォンダシオンルイ・ヴィトンの最初の芸術活動となりました。樹齢100年以上の木々に囲まれ、水面にその姿を映すこの建物は、自然環境との調和を築き上げ、自然との正真正銘の対話を構築。展示空間となっている「氷山」を12枚のガラスの「ベール」が包み込みます。「つくり上げたかったのは、絶えず変わり続ける世界と同様、時間や光に応じて進化し、一時的な印象や継続的な変化を生み出す建物でした」と、フランク・ゲーリーは言います。光の反射やベールの透明感が、フォンダシオンの活動と共鳴するダイナミズムを建物にもたらします。

この建物の芸術的な熱意に呼応するように、多種多様な技術革新が駆使されました。プロジェクトの構想段階のみならず、建設工事の段階においても、フォンダシオン ルイ・ヴィトンの工事は、建築の原則を一変させるものとなりました。建築工程は、このプロジェクトのもとに集まったすべての関係者が、独自ツールの操作方法を学ぶことから始まりました。それが、デジタルプロジェクトというツールで、航空技術に特化したダッソー社のCATIAツールに基づいて、ゲーリー テクノロジー社が開発した3Dソフトウェアです。19000枚のDuctal® (超高性能ファイバーコンクリート) 製パネルと3600枚のガラス製パネルを用いた建物の構造は複雑で、一つ一つのパーツは独特の個性を帯びていたため、エンジニアたちは各工程をこの現場に即したオーダーメイドのものに順応させる必要に迫られました。木材や金属の骨組みとガラスとの対話は、技術面だけでなく美的観点においてもその偉業を物語ります。

最後に、ぜひとも強調しなければならないのは、フォンダシオン ルイ・ヴィトンは、HQE® (高環境品質) という新しい指標の策定における推進プロジェクトに選ばれたということです。動植物、自由地下水、騒音、アクセスの利便性について、事前に複数の詳細な調査を行ったことで、生態系のあらゆるパラメーターを、設計、建造、活用といったプロジェクトの工程ごとに特定、考慮、保全することができました。


芸術プログラム

市民の興味関心を支えるという使命を掲げるフォンダシオン ルイ・ヴィトンは、近現代アートを促進するだけでなく、それを多くの人に親しんでもらうという2つのコミットメントを掲げています。

フォンダシオンの芸術プログラムは、フランク・ゲーリーの意図をまさに言い表しています。「フランスの文化的使命を象徴する壮麗な船をパリに建造したのです。」

www.fondationlouisvuitton.fr


スペインのビルバオにある、NYのグゲンハイム美術館
の世界的な分館戦略の第一号であるが、
いまは、砂漠にも展開している。
アメリカのビジネスにおけるマーケテイング戦略の実例







シカゴにあるプリッカーバビリオン



ゲイリーはシカゴにあるミレニアル・ガーデンにある、
プリッカー・バビリオンのコンサートホールも建築した。





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