画像1

本当に人を巻き込みたいなら、巻き込もうとしないが鉄則

地方創生DAOプロデューサー齋藤潤一
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(02:07)はメンバー特典記事が追加されているプランに加入すると視聴可能。

セミナーや講演でよく聞かれる「どうしたら人を巻き込めるか」「どうやって始めたらいいか」という質問に、僕が決まって答えるのは「巻き込まない」ということです。

僕は人を巻き込もうとしていません。
それよりも1ミリ動くことが大切だと思っています。

なぜなら動けない人には誰もついてこないから。
まず自分が1ミリ動き出すことが大切です。
そして徐々に支持してくれる人が増え、10ミリ、10センチ、1メートルと活動が広がっていきます。

多くの場合、どうすればいいか分からない、人を巻き込みたいのに巻き込めないと質問してくる人は、動いていないことがほとんど。

外から見ると何かすごいことをしているように見えても、結局のところ私自身は大したことはしていません。誰にでもできる小さな一歩を踏み出すことが重要なのです。

例えば今日からSNSに一つ投稿をして反応を見ることも、一歩です。小さな1ミリの積み重ねが地域を変え、変革を起こします。

ぜひ参考にしてみてください。
今日も良い1日を!

ここから先は

サポートいただいたお金は、ペイ・フォワードの精神で、地方の若者の活動支援や取材資金として活用させていただきます。