ヒキが弱い事件

スクリーンショット 2020-09-05 22.59.29

といわれたので
なんとかしようとしてちょっと粘ったけど
結局どうにもならなかったので
ふむ先輩と佐渡島さんの打ち合わせに乱入して
直接聞きました。

主人公の「え?」ってなる感情がヒキ

<例>
佐渡島さんとZOOMで打ち合わせしてたら、いきなり佐渡島さんがブチ切れてZOOMを切った。取り残された僕はニヤッと笑った。(実際の出来事ではありません)

ふつう話してる相手がブチ切れると「焦る」とか「怖がる」とかになるが、それなのに「笑う」となると「え?なんで?」となって次がみたくなる。

出来事→受動感情→能動感情の流れでいうと、主人公の能動感情で終わる。

結論:ヒキには意外性がつきもの

(眠くてまだ消化出来ていないので、Factだけ残して寝ます。明日消化できたらまた書きます)
ふむさん、佐渡島さん、おそくにありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?