見出し画像

スクール撮影で思うこと

結婚式のフォトグラファーをやってますjunichiです。
表題について時間があればこちらの動画を見てもらえればと思います。
(別に宣伝とかじゃないので時間のある方のみ)
文章も少し長くなります・・・

アルバム業者の依頼でこの時期カメラマンが足りない「入学式」を撮影してきました。こちらの動画ではそれほど人数が多くなくて、なんとかクリップオンストロボで撮れるかも?といった人数と環境でした。

スクールカメラマンの多くは比較的40代〜50代が多くて、個々の撮影スキルもまばらです。大型ストロボを使って撮影できる人もいれば、できない人もいます。

昔は「街の写真屋さん」が大事な収入源としてスクール写真を担当していたと思います。フイルムは高度な技術と経験が必要になるため、簡単に参入ができるほど甘い産業ではなかったのですが、デジタルになってからは、経験がなくても撮影できる?時代になり、多くの写真館は収入源をたたれ廃業していきました。写真館の多くは淘汰された結果、残った写真館で体力の必要な仕事が多くなり、体力のいる行事+まともに撮れるカメラマンが減ってしまった結果、「撮れるカメラマン」が不足しました。

インターネット撮影販売業者の登場でスクール写真の業界はトドメを刺された感じです。技術を持ったカメラマンも技術の無いカメラマンも同様な撮影をすることになります。スナップはいいですが、集合写真などはそうはいきません。

この間あった話をしようと思います。動画でも話しておりますが、動画の翌週の話です。入学式の撮影で式典の撮影+集合写真でした。
依頼書には撮影+集合写真とだけあります。嫌な予感がしたので、念の為モノブロックストロボを3灯、アンブレラ3本、スタンド3本、三脚を持っていきました。(どうとでもできるような装備で)
案の定現場でわかったのは100名以上の集合写真でした。厳密には約140名程度でした。
体育館での撮影、クリップオンでも1本では足りず、2本でも正直しんどいでしょう。
当日のセッティングは
AD400Pro 2灯、ストロボの設定は2/1です。(結局2灯)
カメラ側の設定はiso1600 160/1 F9です。
で適正露出です。色味はautoでOKです。(後述)
比較的簡単かと思います。

クリップオンで撮影では光量まず足りないでしょう。
感度もiso4000とかiso6400とかなることでしょう。
高感度はノイズがでますが、AIノイズ低減である程度ごまかせることでしょう。ですが・・
次に一番の問題点が体育館は外光が一部入ります。ということはMIX光になるわけです。

色味が安定しないのが一番の問題です。ある程度は後処理で色を合わすこともできるでしょう。ただMIX光になるため、クリップオンの光量では色味を安定させるのは光量不足です。
ですのでかなり難しい撮影になると思います。

大型ストロボで広く大きく光を回して全体に光をあて、適正な露出で色味を安定させるためにモノブロックのような大型ストロボを使うことになるわけです。MIX光も大型ストロボの光量で飛ばすというイメージです。

大型ストロボの色温度はだいたい5500K付近です。
カメラの設定をAUTOで撮ってもライトルームなどに読み込ませれば5500K付近になっています。

ちなみにGODOXのモノブロックを使ってますがPROがつくモデルは「色温度が安定するモデル」らしいです。
確かに光は綺麗だと思います。8万ぐらいのストロボですが、そこは驚きです。

スクールカメラマンの仕事ですが、昔の写真館のようなレベルでこなすならば結構難しい仕事になります。
そこまでお客様が求めてない場合はここまでやる必要が無いのかもしれません。いろんな意味で間口が広くなった結果、お客様が提供する写真のクウォリティにカメラマンよって大きな差ができている状態なんだと思います。

斜陽産業なのでどうすることもおそらくできないと思います。
いずれ先生がiphoneで撮影して終わりの時代がきます。
まだ携帯との差は少しあるんで差があるうちはきっちり撮って上げたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?