立つ、歩く、走る、って存外難しいもんなんです

10年前は、立つ、歩く、走る、ということが難しくなるとは考えもしなかったんです。

学生の頃から運動は下手だったけど、下手なりに走ったり運動も楽しむこともありました。
しかし、30歳をまたぐ頃から激しく運動すると体力、筋力が少しだけ落ちると感じてきたんです。ちょっとした筋力トレーニングを続けると、逆に弱くなっていくという複雑な思いを持つようになってきたんです。
この当時はこんな感じで思ってました。
「若い頃にもっと運動」を頑張っていればよかった。

そんなふうに思いながら、30歳台の終わりに近づき「何かがおかしい」と思い始めたんです。
2時間ぐらいおしゃべりすると呂律が回らないことが、”まれに”から”たびたび”、さらに”いつも”となってきました。
同じ年齢の古い仲間と比べると、チカラが歴然とした差がありました。

そこで、医師に診断してもらったところ、遺伝子異常により筋肉が減っていく病気とわかりました。

病名は 球状脊髄性筋萎縮性 です。

40歳台の終わりとなる現在は、さらに病状は進行し、走ることができなくなり、長い距離、長い時間を歩くこともできなくなり、30分以上立つことも辛くなりました。

つづく・・・