見出し画像

③7年たちました

前回、投稿してから早7年・・・自分でもあまりの時の速さに驚き桃の木。

実は、今年初めに、妻の父が旅立ちました。
これをきっかけで、朝刊のお悔み面を読むようになりました。
驚いたことに、自分の年齢57歳に近い方が載っていることが珍しくないのです。
当たり前だけど、60歳まで3年、70歳まで13年。
思ってたより短い。一瞬、時間が停まりました。

それは、息子と、妻と、ともに生きる時間なんだ、と気がつき、心が、身体が震えました。
泣くところでした。

なので、自分なりに、いろいろと書いて、残して、記して、遺していこうと思う。

自分は難病患者です。
病名は 球脊髄性筋萎縮症(きゅうせきずいせいきんいしゅくしょう) です。
難しい漢字が多いので、それだけでも腰が引けますよね。
詳しい情報はこちらの難病センターのウェブページを参考にしてください。

  • だんだん筋肉が減っていく
    身体の中心から減っていく

  • だんだん飲み込みが悪くなっていく
    喉に残る

  • だんだんしゃべりにくくなっていく
    ロレツがまわらない

だいたいは、こんな症状です。

では