有村純一ブログ「山形の全国1位」について

こんにちは、有村純一です。

前回は山形の簡単な名前の由来や特徴について書いてみました。

今回は、「全国1位」のものを紹介して、魅力を知ってもらえればと思います。

全国1位のものとは?

それは言わずも知れた「さくらんぼ」です。

山形といえば、さくらんぼとよく言われます。

収穫量第一位を誇っています。

佐藤錦を筆頭にだいたい7種類程度が主流で収穫されているようです。

同じフルーツで言うと「西洋なし」も収穫量第一位だそうです。

これは調べてみて意外でした。

西洋なしといえばラ・フランスですが他にも数種類の西洋なしが生産されています。

他に、「原木なめこ」「たらのめ」「わさび」も収穫量第一位だそうです。

「わさび」は他の県の方がイメージが強かったのですが、意外にも山形が一位だそうです。

山が多いので湧き水で育てられ、わさび好きには有名だそうです。

確かに、わさび漬けなど多く売っているのをよく見ます。

日本人だからこそ楽しめるわさび、意外なところで山形は魅力を発信していますね。

意外な第一位は?

ぼくの中で一番意外で衝撃を受けた全国第一位は「滝の数」でした。

確かに山は多いですが、滝が多いイメージはなかったです。

実際に山形には「230箇所」の滝が存在するそうです。

全国一位を調べてみると意外な一面も知れました。

もっと自分が住んでいるところが好きになってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?