見出し画像

#260 副業Webライターをやる前にまずは〇〇をしよう

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。

みなさん、こんにちは!
聴くだけで40代でもWebライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを平日毎日発信しています。

2022年5月11日(水)

「副業Webライターをやる前にまずは〇〇をしよう」
について話していきたいと思います。

先に答えを言うと節約をしようというお話です。
なんだ、つまらないと思わないでください。

節約は初心者Webライターが稼ぐよりも大きな金額が動きます。
ぼくは3つのことをすることで、年間80万円くらい節約できました。

この節約だけで4年間で約300万円お金が貯まりました。
これにプラスして副業Webライター、さらに資産運用をしたのでさらに資金が貯まり、農業を始める大きな後押しになりました。

いくら副業Webライターで稼いでも、無駄にお金を使っていては、穴の開いたバケツに水を注ぐようなものです。

ぜひ、今日話す節約をまだ実施していないなら、Webライターを始める前に取り組んでください。

全部取り組むのがハードルが高いという人は1つでもいいので持ち帰って検討してみてください。

ぼくがオススメするのは3大出費を見直すこと
3大出費は
1.携帯代
2.光熱費
3.家賃
の3つ。

ちなみにぼくの友人に携帯代の節約について話をしたところ、契約変更が面倒と……

その友人は仮想通貨に興味を持っていたり、副業でどうやって稼ぐの?とかよく聞かれていたので、節約の話もしたのですが。

正直に言います。
契約変更が面倒とか言っている人は副業、副業Webライターをやっても稼げないと思います。

Webライターなんてもっと大変で面倒なので。

それにいまから話す節約は1回やれば、あとは自動でお金が浮くので面倒なのは最初だけ。

それでも面倒な人は、、、

長くなりました。
それでは3大出費を見直す方法を。

テキストで読みたいという人は、ぼくのブログ記事『まだスマホ代払ってるの?』 副業の前にやるべきこと

をご覧ください。

スマホは楽天モバイル にしましょう。

ぼくは楽天モバイル にしてからスマホ代がめちゃくちゃ安くなりました。

直近1年間のスマホ代はトータルで4,832円。これ月じゃないですよ、1年間のスマホ代です。



ぼくの直近1年間の楽天モバイルでの支払い額は、1Gに押さえるのに失敗した月は1,000円を超えていますが、それ以外は月の支払いがほぼゼロ円。

(失敗した月はWiFiにつなげるのを忘れてしまって1Gを超えた月です)

たまに失敗しますが、それでも安い!

これを達成するには、外出先では必ずWiFiにつなぐことを徹底してパケット通信料を抑えることです。

それに1Gを超えても、3Gまでだったら980円/月(1,078円/月)なので、十分安いですよね!

ちなみにぼくは楽天モバイルにする前、auやドコモ、ソフトバンクを使っていましたが(直近はau)月額が楽天の1年間の料金を超えてました。。。

キャリアを変えるだけで、年間5~6万円節約できるって凄く大きいですよね。

楽天モバイルの特徴と安い理由

  1. 通信料1G未満なら通信料はタダ(1G以上は980円/月(税込1,078円/月~)の段階性)

  2. 楽天リンクを使えば電話代もタダ(海外での国際通話を除く)

  3. 料金がかかっても期間限定の楽天ポイントが使える

もしパケット通信料がWiFiなどを使っても「どうしても3G(1,980円:税込2,178円)を超えてしまう!」という人は、楽天モバイルをMineoと組み合わせるとパケット通信料を気にせずにスマホを安く使えますよ!

長くなるので詳しい内容は省略。(ブログには書いてあります)

この方法なら外出先でのパケット通信料を気にせず、スマホ代を月額1,300円以下に抑えられる最強の方法ですよ!

でもこの方法、対応しているデュアルSIM端末が必要だったり、2つの会社と契約したりと、ちょっと面倒ですよね。

ぼくなら、まずは楽天モバイルを使って、月々どのくらいギガを使うか確認してからでいいかなと思います。

ちなみに楽天経済圏の人(ぼく)だったら楽天ポイントでも支払いができるので超お得です!なんと、期間限定ポイントが使えます!(期間限定ポイントの最強の使い道の1つです)

まずは楽天モバイルにしてスマホ代を節約しよう

スマホ代を楽天にして節約できたら、次に光熱費に目を向けましょう。

電気とガスですね。

これもスマホと同じく、契約を変えるだけで効果が持続しますので面倒なのは最初だけ。

電気の場合は電力の自由化により、決められた電力会社以外からも購入可能になりました。

なので、1番安いところから購入しましょう。

もし、今までに電力会社を変えたことがないのであれば、新電力会社に切り替えるだけでも安くなる可能性が高いです。

中でも電気料金をお得にする方法は、他のサービスとの組み合わせです。

「東京ガスを使っている人は東京ガスの電気」と「車によく乗る人はENEOS電気」など、組み合わせることで、電気だけでなく、ガスやガソリンが安くなります。

2つ以上のサービスを利用することでお得になります

ぼくのおすすめは、ここでも楽天の楽天でんき。

すみません、ぼくは楽天のまわし者でもなんでもないのですが、、、

楽天でんきのいいところは、電気を利用するとポイントが貯まる(200円につき1ポイント)こと。そしてガスと組み合わせるとポイントが倍(100円につき1ポイント)になることです。

そして、これを楽天カードで払うとなんとクレジットカードでも1ポイントつくんです!

しかも、スマホと同じく楽天ポイントの期間限定ポイントも使えます。

いつもスマホ代でも余る期間限定ポイントの使い道で困ってましたが、これでOK。

楽天ガスの対象エリアが狭いのが、ちょっとネックですが、楽天でんきだけでもお得ですね。

新電力に切り替えて節約。楽天経済圏の人は楽天でんき!

最後は家賃

ぼくは会社に近い東京都内の家から、埼玉の郊外にある家に引っ越しをして家賃が14万5千円から8万5千円と、6万円も下がりました!

もちろん引っ越しても会社から定期代がでるので交通費は変わりません。

もちろん、その分、通勤時間は40分くらいから、1時間半となりましたが、ぼくが選んだ駅の隣の駅で乗り換えると始発列車があり、毎日座って通勤ができました。(現在は長野に移住)

座れる可能性が限りなく低い満員電車に乗って30分以上立って通勤するよりも、1時間くらいでも座れた方が良くないですか?

ぼくは、引っ越してから勉強する時間が増えました。そうです、座れるので電車に乗っている時間に本を読んだり、教材をスマホで見たりできるようになったりしたんです。

「でも通勤時間は短い方がいいなぁ」とか、「その分、早く帰って勉強できる!」という反論があるかもしれませんが、
それに月6万円を払う価値はありますか?実際、勉強できていますか?

月6万円の節約は年間72万円です。

ぼくは東京都内から埼玉の郊外に引っ越して4年間住みましたので計288万円節約できました!

座って通勤できる郊外の家、いいですよ~。

郊外の家は空気がきれい、のんびりした雰囲気、静か、など他のも良さはいっぱいありますが、ここでは割愛します。

会社員は引っ越しても交通費が変わらないのが強み

以上、「副業Webライターをやる前にまずは〇〇をしよう」ということで節約のお話させていただきました。

3大出費は、携帯代、光熱費、家賃。
まずはキャリアを変えてスマホ代だけでも節約してみては?
月あたり記事1本分くらいの価値はありますよ?しかも最初に見直すだけで、あとは自動で。

さらに詳しく今日の内容を知りたいという人は、ぼくのブログ記事
「『まだスマホ代払ってるの?』 副業の前にやるべきこと」
を読んでみてください!

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

ブログ「Webライターの地図

じゅんのTwitter

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?