見出し画像

#168 どうやってブログ3000PVを達成したか【本質編】

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを毎日発信しています。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2022年2月8日(火)

「どうやってブログ3000PVを達成したか【本質編】」について話していきたいと思います。

この放送は、ブログをはじめて少したったころのブロガーやWebライターに向けて放送します。

「 ブログで月3000PV 」達成時の状況や方法などがわかります。

また、なかなかブログが伸びないという方は聴くと参考になるかもしれません。

ぼくがどうやってブログ3000PVを達成したかについて解説していきます。

テクニックは次のテクニック編で説明するので、まずは本質的なところを3つ。

1. 実際の体験談のみ発信する
2. ちょっとした悩みも拾って記事にする
3. ひたすら継続するだけ

ひとつひとつ詳しく解説します。


1. 実際の体験談のみ発信する

ぼくは実際の体験談のみ発信をすることが価値だと思っています。

凄い人やインフルエンサーの人の発信は凄く勉強になるし、ぼくも参考にしていますが正直、

「凄すぎてぼくには当てはまらないな……」

と思うことありませんか?

本当はそんなことなく、凄い人も最初は何者でもなかったのですが、どうしてもそこは見えづらいですよね。

そこでぼくみたいな凡人が登場するわけです。

完全ド素人からブログを始めて、失敗したり伸び悩んだりとあなたと

「同じ目線で”いま”悩みを共感ができるんです」

これって価値だと思いませんか?

あなたがいま苦しんでいるように、同じ悩みを持っている人は必ずいます。

なので、あなたが「実際に体験したこと」、「いまの悩み」をブログで発信しましょう。

その記事を読んで誰かの悩みがきっと解決します。

それって素敵なことですよね!!

初心者ならではの生々しい体験には価値があり読まれる
なので実体験を発信しましょう!


2. ちょっとした悩みも拾って記事にする

ぼくはちょっとした悩みも拾って記事にすることが価値だと最近思うようになりました。

別に大きな悩みじゃなくていいんです。

例えば、最近ぼくが書いた「カフェで1人のときトイレに行きたくなったら荷物はどうしますか? | あなたはどのタイプ?」という記事ですが、この悩みって小さいですよね。

でもこの小さな悩みは多くの人が抱えていて、Twitterで検索すると凄く多くのツイートがあることに気づきました。

またGoogle検索でも多くの人が実は検索しているんですね。

この記事は、ぼくがカフェに行ったときにいつも「ちょっと困るんだよなぁ」と思ったことをなにげなく記事にしようと思ったのがきっかけです。

なにげなく書いたわりにはそこそこ評判がよく、Google検索でもいきなり上位表示を獲得できました。

普段からちょっとしたことにも「ブログで書けないかな?」とネタ探しをする癖をつけると、気合を入れてしっかりと準備した記事より意外と良い記事が書けたりします。

なにげない日常のちょっとした困りごとには需要がある


3. ひたすら継続するだけ

ブログで月3000PVを達成するには、最後はひたすら継続するだけです。

継続さえできれば必ず3000PVには到達します。

つまらない結論ですが、ブログで月3000PVを達成するための1番のハードルは継続です。

1つだけ継続するコツをぼくの経験から話すと、結果がでるのが早い人をみて凹むのではなく、「半年~1年はどうせ結果はでない」と最初から思っておくことですね。

あ、あとブログ記事のアップは自分のペースでやるのがいいですよ。

無理して「毎日更新!」とか決めると挫折の原因になります。

自分のペースでコツコツ継続すれば月3000PVは達成可能


以上、「どうやってブログ3000PVを達成したか【本質編】」についてお話させていただきました。

1. 実際の体験談のみ発信する
2. ちょっとした悩みも拾って記事にする
3. ひたすら継続するだけ

さらに詳しく知りたい人は「バリューコマース新人賞でブログ月3000PV達成も収益は1,328円 | その中身とは?」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?