見出し画像

#157 PASONAの法則をザックリ解説【完全初心者向け】

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを毎日発信しています。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2022年1月28日(金)

「PASONAの法則をザックリ解説【完全初心者向け】」について話していきたいと思います。

この放送は、

PASONAの法則ってなに?
PASONAの法則の使い方を知りたい

そんな人に向けた放送です。

完全初心者でもわかるように簡単にザックリと説明します。

聴くときっとPASONAの法則を使って読者に行動をしてもらえる文章が書けるようになります。

(新PASONAについて解説。詳しく知りたい人はブログへ)

「詐欺師も使う禁断のセールスコピー!【新PASONAの法則】」

当てはめるだけで使えるテンプレートと例文もあるので、今日からあなたのライティングが変わりますよ!

PASONAの法則は「人を動かす文章の型」で、日本のトップマーケッターの神田昌典さんが広めたものです。

Problem(問題):読者の痛み、問題点を明確化にする
Affinity(親近):読者の「痛み」に寄り添い、共感して信頼関係を築く
Solution(解決):解決策を示す
Offer(提案):解決策できることを示して、具体的な商品・サービスの「提案を行う」
Narrow(絞込):ターゲットや期間を限定する
Action(行動):「痛み」を解決するために必要な、具体的「行動」を促す

あまりにも強力で人を動かす構成になっているため、詐欺師も使うテクニックです。

他にも「ジャ〇ネット〇かた」などの某テレビ通販も、PASONAの法則を応用しています。

ついついモノを買ってしまう人は、PASONAの法則の魔力にかかっているのかもしれませんね。

そのまま使えるPASONAの法則テンプレート


PASONAの法則を使おうと思っても、いざ書こうと思うと全く書けませんでした。

頭でわかっていても文章が出てこないから。

そんなPASONAの法則をまだ使ったことがない人向けに、そのまま使えるPASONAの法則テンプレートを5つ作ったので参考にしてみてください。

Problem(問題)
PASONAの法則を使おうと思っても、いざ書こうとなると「手が止まってしまう」、「頭ではわかっているのに言葉が出てこない」と悩んでいませんか?

Affinity(親近)
ぼくも全く同じ経験をしています。PASONAの法則の説明を読んでいるときは簡単にできそうなのに!と。

Solution(解決)
PASONAの法則の型を使えば書く手が止まらなくなりますよ。テンプレートだと応用も効くので場面が変わっても使うことができます。

Offer(提案)
このテンプレートをコピーして使ってみてください。お金はかかりませんし、びっくりするくらい簡単に新PASONAの法則を使えるようになりますよ。

Narrow(絞込)
この記事にたどり着いたあなただけへのちょっとした特典です。

Action(行動)
無料ですし、悩んでいる時間がもったいないので、まずは使ってみてください。
Problem(問題)
もうすぐ夏です。薄着の季節が近づくと気になるのが腹回り。特に水着。去年も事あるごとに腹に力を入れて筋肉痛。家にいるとき以外は気が休まるときがないので、外に出るのすら億劫になってしまいそう……

Affinity(親近)
今年は腹回りを気にせずに堂々と水着をきて遊びまわりたいですよね!

Solution(解決)
毎日たった5分の習慣とサプリを飲むことで1か月もあれば腹回りがすっきりしますよ。

Offer(提案)
毎朝5分間の簡単なストレッチと「天然サプリじゅん」をおすすめします。5分間のストレッチのやり方はサプリについているURLから動画で解説します。

Narrow(絞込)
いまなら初回限定申し込みキャンペーンを実施中です。24時間限定でなんと定価2980円のサプリが980円!サプリの良さを実感してもらうため赤字覚悟でやらせてもらいます!

Action(行動)
たった980円で憂鬱な気分から解放されると思えば安いものだと思いませんか?昼食を2回抜いた値段です。試してみない理由はないですよね?気になる方は、下の「天然サプリじゅんの説明をもう少し見る」をクリックしてください。
Problem(問題)
副業をやりたいけど、時間ががない。

Affinity(親近)
毎日仕事に付き合い、サラリーマンは忙しいですよね。凄くわかります。決して手を抜いているわけじゃないので暇な時間なんてない!と思いますよね。

Solution(解決)
スキマ時間を活用すれば、今の生活を変えずに副業ができます。

Offer(提案)
まずは電車での移動時間は寝たり、マンガを読むのではなくポイ活をしましょう。

Narrow(絞込)
ポイ活をする人はまだまだ少ないので、今ならそこそこ稼げます。ただ、最近徐々に人気が出だしているので始めるなら早い方がいいですね。

Action(行動)
無料でアプリを入れてアンケートに答えるところから始められます。明日やろうはバカヤロウと言います。まずはアプリをダウンロードしてみては?


最後に広告で学ぶ方法もありますので、参考まで。

たとえばGoogle検索で

やせたい
ハゲが気になる
肩こりが治らない
というように「悩み」に関連するワードで検索をしてみてください。

そうすると上位の数記事は「広告」と表示される企業の広告記事が出てきます。

「やせたい」で検索すると今なら「ライザップ」が1位に表示されますね。

これメチャクチャ勉強になりますよ!!

なんてったって、プロのコピーライターが作っているガチのLP(ランディングページ)です。

LPとは訪問者のアクションを誘導することに特化した縦長のレイアウトのページ。

つまり

読者になにかしらの行動をしてもらう

ことが目的のページです。

LPではPASONAの法則が使われていることが多いです。

たとえば「やせたい」というキーワードでトップに出てくる「RIZAP」

LPを見ていると、最初に目に飛び込んでくるのは引き締まった体の女性の写真ですが、ライティングに注目すると

2か月で理想のカラダを手に入れる! → Solution(解決)
失敗や挫折が心配な方もRIZAPなら → Afinity(親近)  
月額たったの9,900円~ → Narrow(絞り込み)
誰でも 美しく 変わる! → Solution(解決)
しかも全額返金! → Offer(提案)
結果に自信があるRIZAPなら、どんな理由があっても30日間保証! → Offer(提案)
無料カウンセリングですべてまるわかり!簡単30秒!WEBから予約 → Action(行動)
「ライザップをやってみたいけど、キツそうだから自分には無理…」と断念していませんか?実はRIZAPなら、どんな方でも無理なく結果にコミットできます → 問題Problem(問題)+Afinity(親近)

以上、「PASONAの法則をザックリ解説【完全初心者向け】」についてお話させていただきました。

さらに詳しく知りたい人は「詐欺師も使う禁断のセールスコピー!【新PASONAの法則】読者に行動して欲しいなら……」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?