見出し画像

#206 「お願いされるライター」になるためにはどうすればいいか知ってますか?

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを毎日発信しています。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2022年3月18日(金)

「「お願いされるライター」になるためにはどうすればいいか知ってますか?」について話していきたいと思います。

この放送は、

どうすれば案件を依頼されるライターになれるのか?

のヒントを得られます。

お願いされるようになるとWebライターとしての単価がアップしていくので、稼ぐことがグッと楽になっていきますよ!

基本的なこと。

お願いされるプラットフォームを持つこと。

・クラウドソーシングサイト
・Twitter
・ブログ

特にTwitterとブログ。

プロフィールなどを整えてWebライターをやっていること、仕事を受けていることを書く。

Twitterに関しては、できればWebライターに関することの特化するのがいいです。

「このプリン美味しい」とか「通勤電車がツラい」とか、人にとってはどうでもいい内容のツイートは避ける。そういったツイートをしたい場合は別アカウントで。


次に実績。

といっても、たまごニワトリですよね。

その実績がないから困っているという人。

まずはクラウドソーシングサイトで実績を作り、かつブログも実績にしましょう。

それと、案件をゲットするとき、したとき、必ず、実績として公表していいか確認していますか?

実績として公表と言っても段階があります。

1.記名記事
2.記名記事じゃないけど公表してOK
3.記名記事じゃなく公表もNGだけど、案件をゲットするためクローズドな場では実績としてよい
4.一切公表不可

必ず毎回確認をしてください。

何もしないといつまでたっても、公表できる実績記事が手に入りません。

実績ができたらポートフォリオを作る。

これはブログで作るといいと思います。

ポートフォリオがわからない人は、ぼくのポートフォリオを参考にしてみてください。

作り方は「受注を逃がさない【Webライターのポートフォリオ】の作り方(例があるので簡単)」という記事が参考になると思います。

簡単に言うと、自己紹介をした上で実績を記載したもの。記事タイトル、記事の内容を簡単にまとめて、記事へのURLを貼る。どんな記事を書けるのか、執筆料、稼働時間なども参考として載せておくといいでしょう。


以上、「「お願いされるライター」になるためにはどうすればいいか知ってますか?」についてお話させていただきました。

お願いされるプラットフォームを持つ
実績として公開してよいか常に確認する
実績ができたらポートフォリオにまとめる

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?