見出し画像

おでかけひろば◇つきのきカフェ(世田谷区三軒茶屋周辺子育て情報じゅんぐり)

今回は駒澤大学駅近くにある知る人ぞ知る駒沢のおでかけひろば、
Hotto Café つきの木ひろばの施設長さん、保育スタッフさんにインタビューしました♪

入り口左側がおでかけひろば

自己紹介をお願いします!

Hotto Café つきの木ひろばです。
系列の保育園、つきのき保育園と一緒に運営しています。
去年から野沢に空の木保育園が始まり、相愛会が運営しています。

つきのきひろばは、ひろば利用だけでなく、ほっとステイという一時預かりの支援も行なっております。

つきの木ひろばの特徴を教えてください♪

ほっとカフェという施設の名前の通りに、お飲み物も提供していて、ひろばに来てお茶でも飲んでゆっくりしていただけたらなと思っています。

ちょっと飲み物があるだけで嬉しい

ほっとステイ一時保育について

一時保育は4ヶ月から受け入れています。最大4時間でお預かりをしています。最大3名まで受け入れ可能です。予約は電話、もしくは直接予約をお願いします。

利用条件は就労時間以外でもなんでも大丈夫です。
子育ては自分だけで見ているとどうしても自分の時間が取れないので、
ママが自分のための時間を作り、ゆっくり休んでもらえたらと思っています。
今一時保育の需要がすごく高いので、頑張っています!

毎月やっているのがママのためのヨガ講座、親子で楽しむリトミック、英語であそぼというリトミックも取り入れています。

年行事として、ハロウィンやクリスマスイベントなども色々豊富に揃えていますのでぜひ参加してください♪

綺麗な空間で赤ちゃんでも安心

大切にしていることは何ですか?

ママたちが今子育てで不安や悩み、疲れみたいのがどうしてもあるので、そういうところを少しでも和らげる、軽減する、ということを心がけています。
そこに私たちが気付くことと、この場所にひろばがあるということを知ってもらうことが大切かと思います。
入口を広く開けて、気楽に利用できる場所になっていったら良いかなと思い、色々工夫しながら運営しています。

ヨガなど様々なイベントを開催

地域の方へメッセージ

ここに来たいなと思ってもらえるように、私たちも時々地上に降りて、お手紙などを見せながらお声かけさせていただいてます。
気軽にぜひ遊びにきてください♪
お待ちしています!

つきの木ひろばさん、ありがとうございました!

コロナ禍では予約制だったそうですが、今後状況を見ながら予約なしでも入れる施設にしていくそうです!(当日電話)
より気軽に利用しやすくなりますね!


何気にオムツをトイレに捨てて良いという点も助かるなあと感じました。
とても綺麗でコンパクトな施設なので動き始めた0歳さんにおすすめです!ちょっとカフェに休憩しに行く感覚で利用されてみてはいかがでしょうか?

Hotto Café つきの木ひろば
東京都世田谷区上馬4丁目1番3号東急上馬ビル2階
03-5432-9533

以下の動画でも施設内を紹介しています♪ぜひご覧ください!


↑じゅんぐり公式LINE友だち登録よろしくね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?