見出し画像

Sun and Moon(うちカフェへようこそ)。<1>即行動してみます。

突然ですが、カフェをはじめることにしました。

いえ、別に飲食店をはじめるわけではありません。いろんな人が集まる場を作りたくなったのです。

きっかけになったのは図書館で借りた、この本。

自宅を使って、楽しく人が集まる場を作る方法について書かれています。
実は、まだ読み終わっていません。でも、思ったのです。

これ、やりたい!

というわけで、もう動いてみることにしました。

実は、全く考えてもいなかった突拍子もない思いつきなわけではありません。生まれ育った家(いまは、転勤でアパート暮しです)を改装して、カフェ+ギャラリー+英会話教室+古本屋さん+サロンにしたいという思いは、前々からありました。ただ、改装費やら、開業資金やら諸々準備すべきことがあって、いますぐできることじゃないな、定年後の楽しみにしようかな、などと思ってきました。

おうちカフェなら、すぐできるじゃんね。

みんなで美味しいものを持ち寄って、その日のテーマを語り合ったり、教え合ったり、ときには講師の方をお招きするなど、いろんな楽しみ方があると思います。

さっき、ノートにアイデアをいろいろ書いてみました。

藤井風くんを語る会
世界の祝日を祝う会
地元愛を語る会
好きな本を持ち寄る会
凝ったお料理に、みんなでトライする会

まだまだあります。考えているだけで、そして、こうしてnoteに記事を書いているだけでわくわくします。

私、お調子者の、思い立ったら即行動タイプで良かった!

もう人生の折り返し地点は過ぎている私。やりたいこと、これからもどんどんやっていきます。

というわけで、私の「おうちカフェ」に興味を持ってくださる方がいらしたら、ぜひ、コメントをいただけたら嬉しいです。
カフェ名のSun And Moonは、私の好きなミュージカルから取りました。ペンネームが旦陽(あさひ)なので、それにも関連させたかったですし。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?