見出し画像

ハンニバル・ライジング

Hannibal Rising。2007。アメリカ、イギリス、フランス。
ギャスパー・ウリエル、コン・リー

もはやダークヒーローな趣きもあるヴィランになってそうな、ハンニバル・レクター博士の過去、多感な時期に出会ってしまった悲劇とは。
なんというか、平山夢明の小説で出てきそうな体験をしたら、人格の形成に著しい変化をもたらすよね。悪影響。ねじまき鳥クロニクルにも忘れられない拷問シーンがあったな。

レクター役のギャスパー・ウリエルが聖帝サウザーのような気高い笑い方をする。『SAINT LAURENT/サンローラン』(2014)を観てみたい。

海外の映画で日本の描写をすると妙に別の世界の日本になっている気がする。もう流石に偏見は無いんだろうけど、これが私の知ってるニポンダヨって偏った知識の日本が出来上がりがちなんだけど、もうそれはそれで楽しんだほうが勝ちだよね。

トラウマの事件で歌われていた童謡が、一部の人には脳内再生されてたであろう日本の某音楽教室の授業シーンの歌で、そこだけはハンニバルの世界に浸れなかった。
ドレミファソーラファ ミ レ ド
ソーファミソファミレ、、、、 ソー!ファっミッソ!ファッミッレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?