見出し画像

ラッシュアワー

Rush Hour。1998。アメリカ。

中国総領事の娘が攫われ、FBIが捜査に乗り出す。そこに総領事は友人であり香港で犯罪組織を撃退した仲間でもあるリー刑事を呼び出す。捜査に支障をきたすと判断したFBIは子守り役にロス市警を呼びつける。FBIの捜査に加われるとテンション高めでやってきたカーターは、たんなる子守り役に肩透かしを喰らいりー刑事に八つ当たりをしつつ独自に捜査に乗り出す。

またFBIが悪者で使えない組織として邪険に扱われている。嫌われてるの?

リーとカーターの最初の出会いで英語の通じない相手に対する態度が鼻についたけど、当時はあれが面白い笑いだったんだろうな。東アジアの人間だから尚更なのかもしれない。今だと全然笑えないだろう。

アクションは人を楽しませる動きのあるもので、ジャッキー独特のアクションわちゃわちゃした動きを味わえます。
これを見るまでエディ・マーフィーだと思ってたカーターを演じるのはクリス・タッカーでした。敬虔なクリスチャンでフライデーの続編を相手を罵ったり大麻を吸ってる姿を見せたくないとの理由で断る。2022はトランプを支持してたみたいだけど、他の映画は気になるね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?